【コロナウィルスって?】今さら聞けないコロナウィルスに関する話。その治療薬やワクチン、この環境でのこれからの生活について

どうも、じろーです。

現在、世界中で猛威を振るっている新型コロナウィルス。そもそもコロナウィルスって何なの?といった人も多いのではないでしょうか?

またその影響を受け、ぼく達の生活は一変し新しい生活を余儀なくされています。その中でできることを探さないといけない、と日々感じています。

そこで今回のテーマはこんな感じです。

  • そもそもコロナウィルスってなに?
  • 治療やワクチンについて
  • この環境でどう過ごしていくか

それでは順番にお話ししていきます。

この記事の最終更新日は2021年4月です。

最新の情報とは異なる可能性があります。

記事の内容を参考にする場合には気をつけていただけると幸いです。

コロナウィルスについて

ぶろちゃん
ぶろちゃん

コロナウィルス、2019年になるまで聞いたことがなかったねぇ。

じろー
じろー

確かにそうかもしれないね!

そんなコロナウィルスについて簡単に説明していくね!

コロナウィルスとは何なんでしょうか?‟新型コロナウィルス”というくらいなので、以前にも存在していたことは容易に推測できますね!

そのために、まずウィルスについてお話します。

そもそもウィルスとは

新型コロナウィルスのほかにも、インフルエンザウィルス・ノロウィルスなど聞き覚えがある‟ウィルス”という単語。

人体にいい影響は与えない悪いモノ、と認識している人も多いと思います。そこでウィルスについて簡単にお話します。

ウイルスは細胞がなく、細菌よりさらに単純な構造です。タンパク質でできた「カプシド」という殻のなかに遺伝子情報となる核酸が収められています。また、インフルエンザウイルスなど一部のウイルスには、カプシドの外に「エンベロープ」という膜がついているものもあります。

引用:Medical Note 細菌とウィルスの違いとは?より

細菌とウイルスはその大きさや増殖能力の有無など、さまざまな観点から違いを表すことができます。なかでも決定的な違いとしては、細菌は生物であり、ウイルスは生物とはいい切れないところです。

引用:Medical Note 細菌とウィルスの違いとは?より

という風に言われています。

とても難しい言葉が多いので、そのあたりは割愛させてもらいます。つまりウィルスについて簡単にまとめると、

  • 生物のような細胞はないが、遺伝子だけは持っている極小の構造体。
  • 他の生物に寄生することで増殖する、生物と非生物の中間のような存在。

このようになります。

‟ウィルス=悪者”ではない?

しかしウィルスには悪いモノばかりではありません。こちらの引用文をご覧ください。

哺乳類のゲノムには、過去に感染した内在性レトロウイルス遺伝子の断片が多く存在している(全ゲノムの8%)。それらの内在性レトロウイルス遺伝子は哺乳類の胎盤獲得に働いているだけではなく、機能性の高いウイルス遺伝子と順次置き換わることができる。

引用:哺乳類の胎盤形成にはウイルスが関与しており、その遺伝子は順次置き換わることができる
   今川 和彦氏(東京大学大学院農学生命科学研究科 実験動物資源科学・附属牧場 教授)

ここも難しい単語たちは割愛します(笑)

平たく言うとぼく達の体の中にもウィルスは存在していて、胎児の頃お世話になった胎盤はウィルス由来だそうです!

コロナウィルスとは

少し導入までが長くなってしまいました(笑) 次にコロナウィルスについて説明させてもらいます。

‟コロナ”とは

コロナとは冠(かんむり)のことを指しており、冠のような形をしたスパイクを持っていることからコロナウイルスと名付けられました。

コロナウィルスって何種類くらいある?

これまでにコロナウィルスは50種類以上が発見されていると言われ、それ等のうちヒトに感染するものは6種類といわれていました。

従来の6種のうち4種に感染すると感冒症状が認められ、これは風邪をひいたと言われる状態のことを指します。

残りの2種は皆さんも聞き覚えのある、‟SARS”‟MERS”です。この2種類のウィルスはコロナウィルスだったのですね!

なぜ新型コロナウィルスが流行しているか

また、‟SARS”は感染した際の症状が比較的分かり易かった、‟MERS”は世界的大流行になるまでは至らなかった。

以上の点から、もし仮に新型のコロナウィルスが発見されてもここまでのパンデミックになると想像できた人はいなかった、と言われています。

しかし、この度の新型コロナウィルスは想像を逸していました。

  • 感染しても無症状の場合もある
  • 変異するスピード・種類が多い

これらの点が現在も蔓延し続けている原因であることは、もはや周知の事実です。

感染に対して

予防接種

現在日本では新型コロナワクチンの予防接種が開始しており、東京などでは医療従事者に次いで高齢者への接種も開始されています。

しかし、新型コロナウィルス変異種にはワクチンの効果が期待できない、との意見もあるので手放しで喜べない状況だと思います。

治療薬

先日、国内3例目の治療薬として‟バリシチニブ”が承認されるようになると言われ、その効果が期待されています。

ワクチンも大事ですが、個人の意見としては治療薬さえ手に入れることが出来たら何とかなる!と思っています。

しかし、日本の製薬会社から治療薬が新たに開発されるのはまだ先の事のようですね。

検査

またPCR検査にかかる時間や、その精度も以前より改善されていると言われていますよね!

個人的に一番驚いたのが、自宅でできる検査キットの存在です!

  • おじいちゃんやおばあちゃんに会いたいけど、もし自分が陽性だったらと思うと会えない。
  • 職場の人やご近所さんい気づかれることなく検査がしたい。

 と思われる方も少なくはないと思いますので、気になった方はぜひ見てみてください。

【最短即日発送】PCR検査はTケアクリニック

この環境でのこれから生活

緊急事態宣言

更には本日、2021年4月25日(日)より3度目の緊急事態宣言が発令されています。(東京都・大阪府・京都府・兵庫県)

しょうがないとは思いつつも、今までで1番制限を強いられることになりそうで今からため息が出ます。

他の地域でも

緊急事態宣言に関わらず、独自のルールで不要不急の外出や会食は控える・飲食店の時短要請を行なっている県も多いと思います。

自宅での生活時間が長くなることでストレスや疲労が溜まってしまい、身体的・精神的に、参ってしまう人も少なくないと思います。

逆境をバネに

自宅で過ごす時間が多くなっている今。逆にピンチをチャンスに変えるように新しいことに挑戦しませんか⁈

不幸中の幸いと言いますか、最近ではスマホ1台、PC1台でインターネットをしようして何かをすることが可能な時代になってきています。

自宅でも何かを始められる環境はすでに整っているんです!テクノロジーの発展に感謝しかないです。

ずっと家にいるから何もできない?いやいや、ここはひとつ。ずっと家にいるから何でもできる!と考えませんか?

それが何であってもいいと思います!何かに挑戦することで気が紛れるし、その経験は必ずあなたの糧になるはずです。

【時代が変わる】風の時代到来!副業をスタートするのは2021年がベスト?!

ぼくはステイホームを機に、このブログを開設しました。

もし同じようにブログを始めようと思っている人がいたら、こちらの記事を参考にしてみてください。

ブログ初心者はPVを気にするな!PVゼロでも稼げる裏技も紹介 【レンタルサーバーはこれで決まり!】エックスサーバーのおすすめポイントを紹介!【必見です!】

まとめ

ぶろちゃん
ぶろちゃん

確かにこのご時世だからこそ、家でできることもあるもんね!

じろー
じろー

そうだね!この現状を変えることはできなくても、考え方を変えることで前向きに生活することはできると思うんだ!

いかがでしたか?後半、非常に暑苦しくなってしまいすみませんでした…(笑)

気持ちの持ち方ひとつで毎日の充実感が変わってくると思います。明日から、いえ、今日から!あなたも何かに挑戦してみませんか?

今回は以上です。最後まで見てくださいまして、有難うございました。

ではまた次回。失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です