【副業】初心者におすすめする4つのポイント!どんな副業をするのがベストか

じろー
じろー

どうも、じろぶろのじろー(@jiro2933)です。

テレワークや自粛生活で外出の機会が減って、おうちでの時間が増えている人が多いですよね。

余っている時間を使って何か副業ができたらなぁと考えている人!

今回は初心者がどのような副業を行うべきかお話しさせてもらいます。

この記事のターゲット

・暇な時間を有意義に使いたい人

・何か副業を検討している人

・収入のパイプを増やしたい人

☟早速ですが結論からお伝えします!

結論

おすすめする副業のポイントはこの4つです。

・スキルアップに繋がる

・自分のペースで働ける

・在宅でPC1台でできる

・楽しんで取り組むことができる

☟この記事を書いている、じろーについて

2021年4月〜 副業としてブログ開設をしました。

初月 :収益化・5記事でGoogle AdSense承認

5ヶ月:5桁の収益化達成!

ブログ開設やWebライターとしても副業を行うことで小銭を稼いでいます。

何よりブログがゲームをプレイしているように感じて、楽しくて仕方ありません!

本当に副業を初めて良かったなぁと思っています。

それでは順番にお話します。

副業について

ぶろちゃん
ぶろちゃん

最近は副業って言葉をよく耳にするね〜

じろー
じろー

そうだね!

少し前と比較すると副業に対する考え方が変わってきてるよね!

周知の事実ですが現在は国や企業が副業を推奨しています。その背景には終身雇用制度の撤廃などが考えられます。

関連記事:【副業=OK!】副業に対するイメージと国や企業など世の中の変化

関連記事:【終身雇用制度が終わる…?】国が副業を勧める本当の理由とは?

☝︎詳しくはこちらの記事を見てください。

「副業をしてもいいですよ」=「会社はあなたの事は守りません・守れません」とも解釈できます。

現に数多くの大企業が副業を推奨していますし、トヨタのベースアップは完全歩合制になっています。

これは大企業に勤めているから安心といった昔の考え方は通用しないことを表しています。

副業をするメリット

2020年より新型コロナウイルスの影響もあり様々な変化が起こっています。

日本では会社からの収入だけで生活をする人が多数を占めており、これは会社に依存した働き方と言っても過言ではありません。

この会社に依存した働き方は、今まで以上に様々なリスクが高くなっています。

会社からの収入に依存するリスク
  1. 給与の減額
  2. ボーナスのカット
  3. 会社の倒産
  4. 突然のリストラ

よく報道されている飲食店や旅行代理店だけでなく、様々な業界に影響を及ぼしており明日は我が身なんて事も十分考えられます。

また最近ではテクノロジーの進歩によって在宅でPC1台で稼げる時代になっています。

そのような背景もあって副業に関心を持つ人が増えてきていると思います。

副業をするメリットは会社からの収入に依存することなく、何かあった時に自分の身を自分で守ることができるという点にあります。

会社が守ってくれない以上、自分や家族を守るのは他の誰でもない自分自身なのです。

副業をするデメリット

物事には長所と短所があるため、副業をするデメリットも存在します。

☟大きなデメリットは以下の2つです。

  • 勤め先にバレて問題になる
  • 自由な時間がなくなる

順番に深掘りしていきます。

勤め先にバレて問題になる

副業を初める前に必ずご自身の勤め先の就業規則をしっかり確認するようにしましょう。

国や企業が副業を推奨しているとは言え、例外が多いのも事実です。

長らく改正が行われていない古い就業規則には、副業を行うと何かしらの処罰が下るという可能性も考えられます。

副業が容認されている職場なら問題はないのですが、そうでない場合は要検討です。

中には勤め先には黙ってこっそりと副業を初める人もいますが、あくまで自己責任でお願いします。

ちなみに、ぼくの勤め先は「暗黙の了解でOK」的な、ものすごくグレーな感じです(笑)

しかし上司がアルバイトをしている事をほとんどの職員が知っているので「大丈夫だろう」と思って、こっそり副業をしています(笑)

自由な時間がなくなる

1日は24時間です。これはどんな人間にも抗うことのできない事実です。

本業・睡眠・食事・お風呂は外せないものとして、それ以外の時間を使って行うものが副業です。

本業=9時間、睡眠=6時間、食事=2時間、お風呂=1時間として計算すると、こうなります。

今まで、この6時間をどのように使っていましたか?

  • スマホでゲームをする
  • YouTubeを見る
  • 漫画を読む
  • ゴロゴロする
  • 友人とショッピングする
  • 仕事帰りに同僚と飲みに行く
  • パートナーとデートをする

当たり前ですが、これらの時間を削って行う必要があります。

しかし現在はコロナの影響で外食や外出を自粛する風潮にあります。

本来なら誘いを断ると「付き合いが悪いヤツ」レッテルを貼られますが、今はそんな事ありません。

つまり副業を初めるには、ここしかないタイミングとも言えます。

実際にぼくは副業を初めて、友人などの誘いは全て「今は外出など自粛しているので、また色々と落ち着いたら!」と断っています。

「自分は毎日お酒を飲んでからじゃないと家に帰らないんだ!」

「毎日5時間は彼女と電話をしないと落ち着かない。」

このような人には現状で副業はできないと思いますので、きっと別のタイミングがあるのだと思います。

おすすめする4つのポイント

この記事を見てくれている人は20〜40代の会社員が多いと思います。

もちろん本業の仕事が毎日あるため、副業に使う時間がないと言う人もいるでしょう。

その環境で収入を増やすためにコンビニでアルバイトウーバーイーツの配達員といった副業はあまりおすすめできません。

なぜなら時間の切り売りをするだけで得られるスキルがほとんど無いからです。

更には帰宅後や休日に決まった場所に行き働く必要があります。

ですので、以下の4つのポイントを意識してみましょう!

  1. スキルアップが望める
  2. 自分のペースで働ける
  3. 在宅でPCでできる
  4. 楽しく作業ができる

1つずつ深掘りしていきます。

スキルアップが望める

会社員の副業では自身のスキルアップができるものを選ぶ方が賢いと考えます。

☟副業を初める考え方としておすすめなのがこちら

「時間の切り売りは本業だけにして、スキルアップをしながらお小遣いを稼ぐ

この感覚がベターだと思います。

確かにアルバイトは収入がほぼ確実に得られますが、それ以外のスキルは得られるでしょうか?

ここで言うスキルとはこれからの時代を生き抜くために必要なビジネススキルの事を指しています。

  • マーケティングスキル
  • ライティングスキル
  • 動画編集スキル
  • プログラミングスキル
  • SEOスキル etc…

副業で得たスキルが本業に活かせる可能性もある上、そのスキルが発揮できる会社に転職するという選択肢も増えます。

自分に今必要であるスキルや、こんな事ができたらなぁと思っているモノがあるならそれを副業にするのも良いでしょう。

自分のペースで働ける

アルバイトなど場所や時間が決められている働き方はストレスが増える原因になります。

「本業で8時間前後の労働をし、帰宅して次の仕事へ出勤する」

「◯◯時からバイトがあるのに急に残業を頼まれた」

「休みの日にもアルバイトがあるのがしんどくなってきた」

これじゃ心身ともに疲弊しちゃいますし、本業に支障をきたす可能性も高くなってしまいます。

現在は昔と違って様々な働き方があります。

・本業に影響が出ない

・無理せずに働ける

 などの自分にライフスタイルに適した働き方が必ずあります!

在宅でPC1台で働ける

個人的には様々な面から考えて、在宅でできる副業を強くおすすめします。

  • 自分のペースで働きやすい
  • 本業の職場の人にバレにくい
  • 自粛生活の現在に適している

何より本業からの帰宅後や休日にわざわざ家から出るのって嫌ですよね(笑)

実際に本業以外のアルバイトをしている知人がいますが、ぼくには決して真似できない生活を送っています。

またアルバイトなどの働き方だと本業の職場の人にバレるリスクもありますよね?

しかし在宅でする副業は自分から誰かに話さなければ、バレる可能性は極めて低いです。

現在はコロナの影響で外出や外食をすると白い目で見られることもありますので、在宅で行える副業をおすすめします。

楽しんで取り組める

案外これが大事だったりします!と言うよりも最大のポイントです!

どのような副業でも継続しないと稼ぐことはできません。

何事もそうですが、自分が楽しいと思える事じゃないと継続するのは難しいですよね。

副業で稼ぐのは思っている以上に難しいです。副とは当然ですがお仕事なので簡単なわけがありません。

ぼく達が副業として取り組んでいる事を本業としている人もいるわけです。

ですので何より大事なのは結果よりも過程であり、やっぱり楽しむことです!

  1. 楽しく取り組めない
  2. 継続できない
  3. 稼げない

このような負の連鎖に陥ることになりかねません。

ですので、自分が楽しんでできる副業を選ぶようにしましょう!

すぐに稼ぐのは難しいかも知れませんが、その過程を楽しめるようになれば稼ぐ未来は必ず来ます!

副業で稼ぐために必要な事は「楽しむ」➕「続ける」です!

一緒に楽しく続けていきましょう!


以上を踏まえておすすめする副業

副業をする上での4つのポイントについてお話をさせてもらいました。

  1. スキルアップが望める
  2. 自分のペースで働ける
  3. 在宅でPCでできる
  4. 楽しく作業ができる

これらを踏まえて個人的におすすめする副業がブログ開設です。

初心者でも非常に簡単に初めることができる上、身近な目標を設定しやすいのでモチベーションも保ちやすいです!

【ブログの始め方】副業でブログ開設を考えている人必見!【結論:どんなPCでもブログ開設可能!】

☝︎詳細はこちらの記事をご覧ください

まとめ

ぶろちゃん
ぶろちゃん

アルバイトと副業は近いようで遠いんだねぇ

じろー
じろー

そうだね!

副業で得られることは数え切れない程あるんだよ!

会社員として安定した収入があるのなら、今後のことを考えた副業をおすすめします!

仮に思ったように成果が出なかったとしても、得られるものは沢山あります。

  • 新しいことに挑戦した姿勢
  • 自分には〇〇〇〇は向いていないと分かった事
  • 過程で得たスキル

それらの経験すべてがあなたの財産になります。

それでは最後にまとめます。

まとめ

おすすめする副業のポイントは4つ

・スキルアップに繋がる

・自分のペースで働ける

・在宅でPC1台でできる

・楽しんで取り組むことができる

コロナの影響だけでなく、終身雇用制度の撤廃・年金問題・老後2000万円問題など様々な不安要素が待つ未来。

今からでも決して遅くはありません!自分や家族を守るためにも何か副業を始めてみませんか?

一緒に自分の力で稼げるように、消費者から生産者になるための努力をしてみましょう!

今回は以上です。

最後まで見てくださり、有難うございました。

それでは、また次回。失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です