【エックスサーバー】エックスアクセラレータって?設定方法とメリットについて

じろー
じろー

どうも、じろぶろのじろー(@jiro2933)です。

ブログ開設をしようと思い、エックスサーバへの契約を検討している人は必見です!

エックスサーバーの魅力のひとつがWebサイト高速・安定化機能であるエックスアクセラレータです。

そこでさらにターゲットを絞ると、今回はこのような人に聞いてもらいたいお話しです。

この記事のターゲット

・Webサイトの表示をできるだけ早くしたい人

・画像などの読み込みファイルが多い人

・訪問者のストレスを減らしたい人

・難しいことは分からない人

それでは先に結論からお伝えします!

今回はエックスアクセラレータに期待できるメリットをお伝えします。

エックスアクセラレータのメリット

・コンバージョン率の向上

・検索エンジン(SEO)対策

・機会損失の低減

じろー
じろー

その前にじろーとエックスサーバーについて簡単にお話しさせてもらいます。

じろーとエックスサーバー

このブログサイトを開設するにあたり、エックスサーバーに登録しました。

初心者のぼくでも本当に分かりやすく、登録・実装まで簡単にできました!

簡単!安定!そして速い!そんなエックスサーバーのおかげで快適なブログライフを送れています!

そんなエックスサーバーのおかげで、ブログ開設1ヶ月で収益化できました!

それでは順番にお話ししていきます!

レンタルサーバーとは

ぶろちゃん
ぶろちゃん

そもそもレンタルサーバーってなに〜??

じろー
じろー

そうだね!サクッと説明するね!

自分のブログサイトを開設するためにはレンタルサーバーに登録する必要があります。

レンタルサーバーとは文字通り、お金を払ってサーバーを借りるシステムの事を指します!

【ブログにまつわる単語】イメージしやすく説明します!【初心者必見!】

☝︎詳しくはこちらの記事を見て下さい!

エックスサーバーについて

エックスサーバーとは、抜群の知名度と信頼のある超大手レンタルサーバーです。

☟簡単にエックスサーバーの長所をお伝えするとこんな感じです。

エックスサーバーのおすすめポイント

✔︎長年の信頼と実績による、国内シェアNo.1!

✔︎ストレスフリーの高速環境&負荷耐性!

✔︎初心者にも優しい簡単設定!

✔︎登録したその日からWordPressでブログ開設可能!

簡単にまとめると、初心者にも非常に優しい高スペックなレンタルサーバーです!

【レンタルサーバーはこれで決まり!】エックスサーバーのおすすめポイントを紹介!【必見です!】

☝︎エックスサーバーについて詳しくはこちらの記事を見てみてください!

エックスアクセラレータについて

それではこの記事の本題、エックスアクセラレータ(以下:Xアクセラレータ)についてお話ししていきます!

Xアクセラレータとは

エックスサーバーの標準機能として設定されており、難しい設定などは一切せずにWebサイトの高速・安定化が可能です!

ですので、PC関係に不慣れな初心者でも簡単に使用する事ができます!ではXアクセラレータのメリットを順番にお話ししていきますね!

コンバージョン率の向上

Webサイトの画面の表示速度とコンバージョン率の関係は様々な場面で目にする機会がありますが、一説によると0.1秒早くなることで売上が10%向上するとも言われています。

少しだけ、コンバージョン率についてお話させてもらいます。

CVR(コンバージョン率)は「コンバージョン率=コンバージョン数÷セッション数×100(%)」で求められます。例えば、セッション数が50で、コンバージョン数が1だった場合は、2%がコンバージョン率になります。

引用:https://www.onemarketing.jp/knowledge/word/cvr

この辺りは結構ややこしい話になってくるので、詳しくはまたの機会にさせてもらいます!

簡単に言うと、ブログ記事を読んでもらえる時間が長くなり、クリックしてもらえる確率が上がる!と認識していて下さい大丈夫かと思います!

検索エンジン(SEO)対策

SEO対策について、たくさんの意見をネット上で見る事がありますよね?

実際のところ、SEO対策として何をしたら良いのか明確になっていないのが事実だと思います。

近ごろ言われているのが、“閲覧者のためになりGoogleの質を上げるような記事・サイト”がSEO的に良いと言われているようです。

そのため良質な記事を書くことはもちろん、サイトの表示速度が早い方が“閲覧者・Googleのためになる”ことは容易に想像できますよね!

表示速度は検索順位を決定する要素のひとつに数えられます。改善によってSEO対策へのプラス効果が期待できます。

機会損失の低減

少し内容が重複してしまいますが通信速度が速くなり、安定することでアクセス集中時でもサイトの表示遅延による閲覧者の離脱率を減らす効果が期待できます!

仮にあなたが何か調べようとGoogleで検索をしてWebサイトを見るとします。

どちらのサイトをじっくり見ようと思いますか?

①検索順位が1番目で、サイト表示の遅いページ

②検索順位が2番目で、サイト表示の速いページ

少しでも速く気になっている事を調べたい時に、サイトの表示速度が遅かったら・・・。

そんな思いで、おそらく過半数の人が②を選ぶのではないでしょうか?

どれだけ良質な記事を書いていても、見てもらえなかったり途中で辞められたりすると意味がないですよね。

ぼく達は無意識のうちに表示の遅いサイトから離脱していると思います!

頑張って書いた記事を見てもらうためには、Webサイト表示速度にも配慮した方が良いと言う事ですね!

Ver.1とVer.2について

XアクセラレータにはVer.1とVer.2があります!簡単にお話します。

・XアクセラレータVer.1→静的なファイルの高速化(キャッシュ)

・XアクセラレータVer.2→静的なファイルの高速化(キャッシュ)+PHPプログラムの高速化

それぞれの設定はサーバーパネルにて簡単に設定することが可能です。1分で設定可能です!(笑)

では設定方法を画像付きで簡単に説明していきます。

Ver.2への設定の方法【画像あり】

まずはエックスサーバーのサイトより、サーバーパネルにログインしましょう!

そこからの作業を画像つきでお話ししていきます!

【Xアクセラレータ】をクリック

☝︎この画像は【サーバーパネル】のログイン画面です。

こちらより、【高速化】➡︎【Xアクセラレータ】をクリックします。

【選択する】をクリック

☝︎このような画面になると思います!上図のドメイン選択画面にて、任意のドメイン名を選択します。

【XアクセラレータVer.2】にチェック➡︎【確認画面へ進む】をクリック

☝︎このような画面になります!

ここで、【XアクセラレータVer.2】にチェックを入れ、【確認画面へ進む】をクリックします!

【変更する】をクリック

はい!完了です!(笑)

どうですか?本当に1分足らずで設定できると思います!

XアクセラレータVer.2にすることで

このように設定の変更方法をお伝えしましたが、これによって一体どうなるのでしょうか?

簡単に言うと、ブログ作業が捗ります!(笑)

これでWordPressの処理スピード・負荷耐性が約10倍速くなります!!

またPHPの処理スピード・負荷耐性は20倍になります!

ただでさえ速いエックスサーバーの処理速度が、さらにアップすると言うわけです。

作業時のストレスも軽減しますし、ブログを見に来てくれた人の閲覧時間アップの効果も期待できます!

まとめ

ぶろちゃん
ぶろちゃん

なんとなく分かったよ!

つまりブログ作業が快適にできる上、長い時間見てもらえるかもって事だね!

じろー
じろー

そうだね!

作業をする人・見る人の双方に優しいのがエックスサーバーなんだ!

最後にXアクセラレータのメリットについて、まとめます!

まとめ

・コンバージョン率の向上

・検索エンジン(SEO)対策

・機会損失の低減

レンタルサーバーに登録してブログ開設をするのであれば、どうせなら少しでも優位な状態で良いスタートを切りたいですよね!

エックスサーバーに登録すると快適に作業ができる上、見てくれる人の回線遅延によるストレスも少ないので、収益化を目指す上では好条件です。

副業を始めたいと考えているライバル達に差をつけるためにも、これを機にエックスサーバーでブログ開設をして、1日でも早く自分の力でお金を稼ぎませんか?

エックスサーバーへの登録方法はこちらの記事を見て下さい☟

【エックスサーバーに登録】初心者でも簡単に10分で登録!【画像あり】

今回は以上です。最後まで見てくださり、有難うございました。

それでは、また次回。失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。