簡単30秒!あなたに最適な副業チェック

【理学療法士の転職】PTがマイナビコメディカルの悪い評判・口コミをぶった斬る!

「転職したいけどマイナビってどうなの?」

「マイナビって悪い口コミが多いけど実際は?」

「マイナビの悪い評判を忖度なしで知りたい」

転職を検討している理学療法士なら必ず目にするマイナビコメディカル(以下:マイナビ)。

人生を左右する転職なので、利用するにあたって評判や体験談が気になると思います。

そこで今回は完全無料であなたに最適な職場に転職できるマイナビについて忖度なしで解説していきます。

この記事を書いているじろーについて

・12年目の現役PT

・1年間のパワハラに耐えれず退職

・自力での転職活動で消耗しまくる

・3ヶ月以上かかってようやく就職

ぼくは退職してから自力で就職活動を始めたものの、3ヶ月以上就職先が決まらずに心身ともに疲弊した経験があります。

ぼくのようなしくじり先生にならないため、可能なら「働きながらの転職活動」がおすすめです。

「働きながら転職活動はバレそうで不安」
「忙しくて転職活動する時間なんてない」

そんなあなたのために、自称:転職のプロである先輩PTのパイセンに話を聞いてきました。

パイセン(先輩PT)について

・40代半ば、13年目の現役PT
・過去に4回の転職歴
・趣味=転職(笑)
・おすすめの転職方法はマイナビ

パイセン
パイセン

「転職したけど思ってたんと違う!」

「一緒に働くスタッフが不真面目!」

「有給も使えんし、全然休みない!」

「転職活動したいけど時間がない!」

そんなパイセンはマイナビで転職活動したところ「めっちゃラクで登録して良かった」と話してくれました。

ですが、
「電話がしつこい」
「強引に決めようとする」
などの悪い評判や口コミが気になりますよね。

パイセンは大ヒット上映中のTHE FIRST SLAM DUNKを痛烈批判していました(笑)

そんなパイセンにマイナビの悪い評判についても、本音でズバッと答えてもらいました。

マイナビの悪い評判の実際

⚫︎電話がしつこくかかってくる
→勤務時間にも電話はかかってくる

⚫︎面接や内定を強要する
→それはウソ
 「内定決定後に断らないで下さい」とは言われた

反対に、実際に使ってみて良かったポイントも聞いてみました。

マイナビに登録するメリット

完全無料で転職まで全力サポート

・あなたの人柄を見てもらえる

・各病院に担当アドバイザーがいる

・忙しくても全て任せれるからラク

転職活動を検討しているあなたにとって有益な情報をシェアしていきます!

この記事を読むことで「マイナビの体験談を忖度なく知ることができ、マイナビを上手に使うことでラクに転職する」ことができます。

【完全無料】登録も退会も1分で!

厳選!マイナビコメディカルのおすすめポイント

はじめにマイナビのおすすめポイントを厳選して2つだけお伝えします。

  • 完全無料で転職まで全力サポート
  • 非公開求人を紹介してもらえる

簡単に解説します。

【完全無料】転職まで全力サポートしてもらえる

完全無料で転職活動ができるのが、マイナビ最大のおすすめポイントです。

専門的な知識を持つキャリアアドバイザーの全力のサポートによって、働きながらラクに転職活動ができます。

非公開求人を紹介してもらえる

マイナビで扱っているうちの約40%はサイトから見れない非公開の求人です。

求人を非公開にしている理由

①応募殺到を避けるため

②求人枠がすぐに埋まるので掲載しない

つまり人気の求人は登録しないと紹介してもらえないということです。

他の人が知らない好条件な求人を知るためにも、とりあえずマイナビコメディカルに登録しておきましょう。

気になる悪い評価や口コミ
【結論:あなたの捉え方次第】

マイナビに登録して転職活動を検討しているあなたが1番気になるのは悪い評判や口コミですよね?

「できるだけラクに失敗しない転職活動したい」ので当然です。

そこでウエストランド・井口レベルのクレーマー気質であるパイセンが、感じたままに話してくれました!

  • 【体験談】口コミ通り、電話は結構しつこい
  • 「内定の決定後には断らないでくださいね」と半分脅される
  • 面接の回数が多いので面倒くさい

順番にお伝えしていきます。

【体験談】口コミ通り、電話は結構しつこい

「マイナビコメディカル しつこい」と検索窓に出てきた経験があなたにもあると思います。

実際、マイナビに登録すると思っている以上に電話がかかってきてビックリするかも知れません。

パイセン
パイセン

訪問の移動中、スマホでナビを見てる時の電話は結構ウザかったなぁ

地域や時期にもよりますが、マイナビからは主に求人紹介のために1週間に2〜3回は電話がかかってきます。

仕事中でも関わらず電話がかかってくるため「マイナビはしつこく電話をかけてくる」と否定的な口コミがあるのでしょう。

しかし「キャリアアドバイザーがあなたを高く評価している証拠」と捉えることもできます。

マイナビは求人数が多いので、あなたに適した求人をいち早く紹介するために電話がかかってくるのです。

電話が多くて困る場合の対処法

・対応可能な時間を伝える

・メール対応に変更依頼する

パイセンのように仕事中にスマホを持ち歩く場合、キャリアアドバイザーに「平日は◯時〜◯時なら電話対応可能です」と伝えましょう。

また、あまりに電話が多くて、迷惑なら「メールでの連絡にしてください」とお願いすることもできます。

いずれにせよ、あなたの人柄や経歴が認められ、キャリアアドバイザーが熱心に転職先を探してくれている裏返しです。

マイナビからの電話の対処法はこちらの記事で詳しく説明しています。

あわせて読みたい

【コピペOK】マイナビコメディカルはしつこい?電話の理由や対策を経験者が解説

転職先の決定後「断らないでくださいね」と半分脅される

パイセンは、内定をもらって就職するか悩んでいる時に「責任問題になるので、OKした後に断らないで下さいね」とキャリアアドバイザーに言われました。

パイセン
パイセン

転職先は給料が下がるから悩んでたんだけど、少し脅されてるように感じたなぁ。

マイナビが内定が決まった後の辞退を嫌がるのは、運営方法が関係しています。

Q:どうして無料なのですか?

A:(前略)「マイナビコメディカル」は、医療機関や企業から支払われる「紹介手数料」によって運営されていますので、ご利用者様からはご登録から転職・就職に至るまで、一切費用はいただきません。

引用:マイナビコメディカル公式サイト:よくある質問

完全無料で利用できるマイナビコメディカルは紹介したPTが一定期間以上勤務することで病院や施設から報酬を得ることで経営が成り立っている企業です。

つまり「病院や施設からマイナビの信用がなくなって、他の転職サイトに乗り換えられると、収益がなくなるので困る」というのがマイナビコメディカルの本音です。

パイセン
パイセン

言ってることは分かるし、社会人としては当然のことやけどね!

マイナビでは内定先への辞退もキャリアアドバイザーが代行してくれるので、あなた自身のためにも合わないと感じたら無理をせずに辞退しましょう。

面接の回数が多いので面倒くさい

当たり前ですが面接だけはキャリアアドバイザーが代行してくれません。

休日や終業後の時間に面接してもらう必要があります。

パイセン
パイセン

2ヶ月で3ヶ所に面接行って休みは潰れるし、正直かなり疲れたなぁ

パイセンは求人紹介された病院・施設の半数以上は面接に行っていたので、転職活動中の3ヶ月は休日が潰れたと話してくれました。

パイセン
パイセン

まぁ強引に面接するように言われたわけじゃないから、おれが悪いねんけど(笑)

しかしキャリアアドバイザーが面接を強要することはないので、あなたに合わないと感じた求人は断ってもOKです。

理想の条件だけ面接・見学に行くようにして、業務や転職活動で疲れた心身を癒すために休息時間は確保しましょう。

【体験談】実際に登録して良かったポイント3選

マイナビで見事転職に成功したパイセンに、おすすめできるポイントを教えてもらいました。

パイセン
パイセン

他の転職サイトにも登録したけどマイナビさんが1番丁寧でよく動いてくれたよ!

  • 登録したら担当のキャリアアドバイザーとの面談がある
  • 各病院・施設に担当のキャリアアドバイザーがいる
  • 時間がなくてもすべて代行してくれるのでラク

順番に説明していきます。

登録したらキャリアアドバイザーとの面談がある

マイナビは他の転職サイトと違い、登録後にキャリアアドバイザーとの面談があります。

面談では経歴や人柄、希望条件などをヒアリングしてくれるので、あなたに最適の転職先を見つけてくれます。

パイセン
パイセン

キャリアアドバイザーに直接面談してもらえたから、自分の意見を言いやすかったよ!

直接面談したことで「あなたも、キャリアアドバイザーの人となりを見ることができる」ので、自分の意見を伝えやすくなります。

面接会場は全国に10ヶ所

銀座・新宿・埼玉・横浜・名古屋

大阪・神戸・広島・福岡・札幌

もし近くに面接場所がなくても、しっかりと対応してもらえるので安心してください。

Q:遠方に住んでいるので転職相談会(面談)に行けない

A:お電話やメールなどでご紹介を進めます。遠方にお住まいの方や、お忙しい方も安心してご登録ください。求人票については、メールによりお送りいたします。

引用:マイナビコメディカル公式サイト:よくある質問

キャリアアドバイザーはあなたの味方ですので、希望条件などをありのままに伝えましょう。

またあなたの発言が転職先に漏れることはないので、自然体で面談しましょう。

ちなみに服装はスーツが適していますが、就業後に面談に行く場合はその旨を伝えてカジュアルフォーマルでOKです。

各病院に担当のキャリアアドバイザーがいる

マイナビの最大の特徴は各病院に担当キャリアアドバイザーがいる点です。

他の転職サイトと違って、キャリアアドバイザーが直接、病院の採用担当者や所属長にヒアリングを行なっているため、病院の内部事情を第三者目線で教えてもらえます。

パイセン
パイセン

「上司が優しい」「〇〇に力を入れている」など、客観的な意見が参考になったよ!

あなたの人柄や希望条件を知ったキャリアアドバイザーが病院や施設の詳細を知っているため、適した求人紹介が可能となっています。

自力でする転職活動では内部事情を客観的に知るのは難しいため、マイナビを利用する大きなメリットです。

時間がなくてもすべて代行してくれるのでラク

経験上、退職後に転職活動をすると心にゆとりがなくなり「もうどこでもいいから早く働きたい」と思い始めます。

「絶対に退職前に転職活動をしてください!」と声を大にして伝えたいです。

「今の職場に転職活動する時間なんてない」

「求人を見たり、見学や面接の日程を決めるのがめんどくさい」

「仕事終わりや休日に転職活動したくない」

そんな声が聞こえてきそうですが、あなたの悩みをマイナビは解決してくれます。

パイセン
パイセン

前の職場が歩合制の訪問で毎日、心身ともにヘトヘト…。
マイナビさんが転職活動を代わりにしてくれてめっちゃ助かった!


キャリアアドバイザーのサポート

・希望に沿った求人紹介

・履歴書の書き方の説明

・面接のポイントの説明

・面接、見学の日程調整

・面接後の内定の辞退

・給与面などの条件交渉

マイナビで転職活動するのは、例えるならボタンひとつで運転してくれるテスラの自動運転のようなものです。

日ごろの業務や趣味、家族サービスで時間がないあなたにぴったりの転職活動の方法です。

あわせて読みたい

【転職したいPT必見】未経験・多忙OK!マイナビコメディカルなら徹底サポート

完全無料!登録も退会も1分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です