【30代サラリーマン】副業の最初のハードルをクリアせよ!

じろー
じろー

どうも、じろぶろのじろー(@jiro2933)です。

「副業を始めたい!」とても素敵な気持ちです!

しかし実際に副業を始めようと思うとクリアするべき様々な問題に直面します。

その中でも早めに出てくる問題に「ドリームキラー」に対する対応が挙げられます。

この記事でわかる事

・ドリームキラーへの対処の仕方

・ドリームキラーの説得の仕方

早速結論からお伝えします。

結論

・ドリームキラーは基本的に無視していい

・そもそも自分の夢や目標を伝える必要がない

・家族は説得して納得してもらう方がベター

・自分がドリームキラーにならないように気を付ける

「せめて同年代の平均月収は欲しい!」

「将来は自分の力で稼ぎたい!」

その思いで2021年4月〜、ブログ運営を開始しました!

1ヶ月目:収益化達成!

5ヶ月目:収益5桁達成!

まだまだですが、これからもガンガン稼ぐためにコツコツ努力している最中です!

じろーの実際の収益画面です。

それでは本題に入ります!

ドリームキラーとは?その対策

ぶろちゃん
ぶろちゃん

そもそもドリームキラーって何〜?

じろー
じろー

簡単に言うと「夢を邪魔する人」だよ!

副業を始めようと様々な言葉を調べる中で「ドリームキラー」という言葉に出会った人も多いはず。

  1. ドリームキラーについて
  2. 対応策は「基本的には無視」でOK
  3. そもそも言わなくて良い

順番に深掘りしていきます。

ドリームキラーについて

ドリームキラーとは簡単に言うと「夢や目標に向かって進もうとする行為を止める人」です。

「副業なんて続かないから辞めときなよ」

「会社にバレたら面倒だよ?」

「成功なんかしないよ」

「時間を無駄にするだけだよ」

彼らは様々な言葉で前進しようと考えるあなたを止めようとします。

あなたのことを真剣に考えて話してくれる人もいますが、中には「否定するのが好きなだけ」の人もいます。

そんなネガティブな言葉をずっと聞かされていると、どんなことが起こるでしょう?

「やっぱり副業なんてしない方が正しいんだ」

「みんなが言うから、辞めておこう」

「なんかやる気がなくなってきたなぁ」

なんてことになりかねません。

理由はどうあれ、せっかくあなたが「副業をする」という新しい自分に出会えるチャンスを潰しにかかるわけです。

ドリームキラーは基本的に無視でOK!

じろー
じろー

そんな人の言うことは相手にしなくてOK!

簡単な解決方法は「無視をする」です。コレに尽きると思います。

ドリームキラーとの会話はデメリットだらけで、はっきり言って「時間の無駄」です。

・モチベーションが下がる

・同僚などは職場にバレるリスクあり

・生産性が皆無

このようにメリットはゼロと言っても良いでしょう。

そもそも言わなくていい

ぶろちゃん
ぶろちゃん

新しい事にチャレンジする自分を応援して欲しい!

「新しい世界への一歩を踏み出す自分を応援してもらいたい!」

ぼくもブログ開設当初は色んな人に言いたくてウズウズしていたので、その気持ちよく分かります。

自分の目標や目的を口にする事をモチベーションとする人も中にはいますよね?

そんな場合はSNSを活用しましょう。

リアルの知り合いには副業をしている人はいなくても、SNS上には驚くほどたくさんの人がいます。

そんな人たちから受ける影響は上手に使えば自分をいい方向へ導いてくれます!

親しい友人や同僚などに聞いてもらいたい気持ちは痛いほど分かりますが、言わないほうがベターです。

近くにいるドリームキラーへの接し方

ぶろちゃん
ぶろちゃん

でも無視できない人もいるでしょ?

じろー
じろー

家族やパートナーは無視することはできないよね。

そんな時はいくつか作戦があるよ!

「遠い友人=無視でいい」「親しい友人=言わなくてもいい」としても家族やパートナーはそうはいきません。

将来の家族や大切な人のために!と思って始めようとしている副業で関係が悪くなってしまっては本末転倒です。

  1. 近くの人ほどドリームキラーになりやすい
  2. 家族やパートナーなど丁寧に対応
  3. 何より自分自身がドリームキラーにならないように注意

順番に深掘りしていきます。

あなたに近い人ほどドリームキラーになりやすい

ぶろちゃん
ぶろちゃん

何でなの〜?

両親や兄弟、奥さんやパートナーといった近い関係の人ほど強力なドリームキラーになりやすいと言われています。

・自分が知らないことを始めようとするあなたが心配

・一緒にいられる時間が減るのがイヤ

・家事などの分担作業をしなくかもと言う不安

その理由は様々ですがどれも「あなたの事、あなたと過ごす時間」を考えての事でしょう。

近い人はしっかりと丁寧に説明して納得してもらう

じろー
じろー

ここは無視するのも言わないのもNG!

ちゃんと説明して納得してもらう努力を!

家族やパートナーなどの親しい人との関係性が悪くなるのは非常にストレスになりますよね?

それは「あなたもですが、相手も同じ」ですので、しっかりと説明をした上で納得してもらう努力をしましょう!

あなたが今から説明をしようと思っている人はどんな性格の人ですか?

それによって伝え方やタイミングが変わってくるため、その人に最適な説明をしましょう。

メリット+ベネフィットを使って説明をする

ひとつ例を挙げるとすれば「メリット+ベネフィットを使った説明」なんて作戦はどうでしょうか?

ビジネスにおけるベネフィットは、マーケティング的な観点から「商品やサービスが顧客にどのような体験を与え、ポジティブな変化が生まれるのか」という、商品やサービスを得た先の利益や恩恵を意味します。

例えば、ヘアワックスを購入して、ヘアスタイルを整えた人が、「ヘアスタイルがイケてる自分」に気分が良くなっている状態を「べネフィットを感じている」状態と言えます。

「ベネフィット」のビジネスにおける正しい意味・使い方とは〜マイナビニュース〜
(https://news.mynavi.jp/article/20200727-search/)
  1. 「この副業をすると1年後には月5万円の収入ができそうなんだ!」←メリット
  2. 「そうしたら年間60万円になるから、海外旅行に行けるかも!」←ベネフィット

簡単に説明すると「メリット=利点、ベネフィット=それによってどうなるか」と言った感じです。

1ヶ月に5万円の収入が得られる!」ことで「海外旅行に行ける」と言うプラスの未来を伝えるわけです。

海外旅行はあくまで一例ですので、これを応用して貴方の伝えたい人に適した説明をしてみてください。

普通に説明するよりは納得してもらえる確率が上がると思います!

(このベネフィットは日常シーンでも使える便利なトークスキルです)

説明するタイミングは人によって違う

これは本当に難しい問題で、最適なタイミングを見極めて話をする必要があるかも知れません。

・何も始めていない状態でもOKしてくれる

・勉強をしたりする姿をチラチラ見せることで一生懸命だとアピールする

・コッソリと副業を開始してある程度の実績ができた段階で伝える

副業をスタートする前に納得してもらうのがベストですが、実績を出してから伝えるパターンの人もいると耳にします。

副業スタートを再検討した方が良いパターン

最悪の場合、どんな状態で説明をしても絶対に反対する人もいるかも知れません。

そのような状態で副業をするのはおすすめできません。

先ほども言いましたが、副業は「未来の家族や自分のため」に始めるモノです。

そのような環境にいる場合は選択を誤らないように気をつけてください。

自分がドリームキラーになるのが1番厄介なパターン

じろー
じろー

嘘のような本当の話です!

自分のことは信じてあげましょう!

先の話で「近い人ほど強力なドリームキラーになる可能性がある」とお伝えしました。

あなたに1番近い人は誰ですか?そう、あなた自身です。

あなたの考え方はどんな人でも変えることができるかも知れません。

しかし、あなたの行動はあなた自身にしか変えることは絶対にできません!

周りから何と言われようが、どうか自分のことは信じてあげましょう!

副業を始めてもしんどい事はたくさんありますが、自分を信じて乗り越えていきましょう!

副業の中でもブログ運営は理解されやすい!

ぶろちゃん
ぶろちゃん

ブログは理解されやすいの?

じろー
じろー

経験者が語る、だよ!

もしかしたブログは1番理解されやすい副業かも!

他の副業と比較すると理解されやすい副業であるのがブログ運営です。

  1. 家で自分のペースで作業ができる
  2. 初期投資が少額なので金銭面も安心
  3. 「ブログ」という単語の響き

経験談も踏まえお伝えしていきます。

家で自分のペースで作業ができる

じろー
じろー

コレは結構大きいポイント!

在宅でできる副業は山ほどあると思いますが、自分のペースでできる副業といったらなかなか数が絞られてきます。

クライアントビジネスのため納期が存在する

・Webライター

・Webデザイナー

・テープ起こし

作業をやり続けないとマイナスになる可能性もある

・物販

・せどり

クライアントワークは相手から納期を決められるので、それまでの期間で仕事を完了させる必要があります。

また物販やせどりなどは手を動かしていないと月の売り上げがマイナスになることは多々あります。

ブログ運営ならすぐに稼げないといったデメリットはあるものの、完全に自分のペースで仕事ができます!

本業の安定した収入のおかげでもちろん生活はできるので、副業はできる範囲でコツコツ積み立てるタイプのブログ運営がおすすめです!

初期投資が少ない

じろー
じろー

最大のポイントかも!

ブログ運用の大きなメリットは初期投資が少ない点です!

月割りだと約900円、ラーメン+チャーハンを1回我慢したらブログ運営はスタートできます!

価格が安価なので副業を始める上でも家族など近い人からも納得してもらいやすいと思います!

「ブログ」と言う単語の響きが副業っぽくない

ぶろちゃん
ぶろちゃん

ブログ=日記って感じがするね〜!

「Webライター」「プログラミング」「物販」このような単語を聞いた時「THE・副業!」って感じありませんか?

一方で「ブログ」と聞いたら芸能人などがやっている日記のようなイメージが強いと思います。

人にとってイメージや先入観はとても重要なものです。

副業に反対しそうな人に説明するならどっちの方が適していると思いますか?

  1. 「副業でWordPressブログ運営をしたいんだ!
     初心者も簡単にできるみたい!」
  2. 「ブログ書いてみようかなぁ〜
     上手くいけばお小遣い稼ぎになるみたいだし〜」

②の方が「副業をしない感じ」が出ていませんか?

このようにやることは同じでも捉え方は全然違う風に説明できるのもブログ運営のメリットですね!

【ブログの始め方】副業でブログ開設を考えている人必見!【結論:どんなPCでもブログ開設可能!】

まとめ

ぶろちゃん
ぶろちゃん

ドリームキラー対策もこれでOKだね!

じろー
じろー

だね!最後にまとめるよ!

ドリームキラーとの付き合い方

・ドリームキラーは基本的に無視していい

・そもそも自分の夢や目標を伝える必要がない

・家族など近い人は説得して納得してもらう方がベター

・自分がドリームキラーにならないように気を付ける

・近くにドリームキラーがいる場合はブログ運用がおすすめ

副業をするという前向きで素晴らしいチャレンジに水を差してくるドリームキラー。

対処するのにエネルギーがいるかも知れませんが副業を開始するモチベーションを保ち前へ進みましょう!

この踏み出す一歩が未来のあなたに喜ばれる事を夢見て、実現させてやりましょう!

ドリームキラーは実績を出した後に見返してやればいいんです!

今回は以上です。

最後まで見てくださり、有難うございました。

それではまた次回。失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。