【ブログの始め方】副業でブログ開設を考えている人必見!【結論:どんなPCでもブログ開設可能!】

じろー
じろー

どうも、じろー(@jiro2933)です。

去年から自宅で過ごす時間が増えてきており、時間を持て余している人が多いと思います。

そこで今回の記事のテーマはブログの開設について説明をさせてもらいます。

この記事のターゲット

・自宅で過ごす時間が多いので、何か副業をしたい

・ブログをしたいけど何が必要かわからない

・ブログに興味あるけど、ハードルが高い気がする

結論からお伝えします!

どれだけ古くても構わないので、PC1台あればブログ開設可能です!

それでは順に説明させてもらいます。

なお、この記事ではレンタルサーバーやWordPressと言った単語が出てきます。

【ブログにまつわる単語】イメージしやすく説明します!【初心者必見!】

☝︎これらの単語をイメージしやすく説明している記事もありますので、そちらも合わせて見てみてください。

ブログ開設のために

ぶろちゃん
ぶろちゃん

おうちで過ごす時間が長くなってるから家で何か副業でもと思って。

ブログがしたいんだけど何もわからないの〜

じろー
じろー

どんなに古くても良いからPC1台あればブログは開設できるんだよ!

どんなPCでも大丈夫!

ちなみにぼくはブログ開設時はNEC VersaPro(2013年)を使っていました。

さすがに8年も前のPCですので、立ち上げる時やインターネットブラウザに接続する際に時間はかかります。

ぼくの場合、できるだけ初期投資を抑えたかったので手元にあるPCでブログを開設することにしました!

また、ブログ記事を書く際やサイトの編集の時にWordPressというモノを使います。

ぼくが使っていた8年前のPCでもWordPressはストレスなく動作可能です。ですのでどのようなPCでも大丈夫です!

WordPressでスムーズに作業ができるのは、次に説明するレンタルサーバーのおかげかも知れません。

レンタルサーバーの登録する

ブログ開設のため必須であるレンタルサーバー。

ネット上でもたくさんの情報があり、どのレンタルサーバーに登録したら良いのか分からない、と言う人も多いと思います。

そこでぼくがおすすめするのはエックスサーバーです!

【レンタルサーバーはこれで決まり!】エックスサーバーのおすすめポイントを紹介!【必見です!】

☝︎レンタルサーバーについて、いくつかの記事で説明しています。こちらも合わせて見てください。

最新のPC紹介

最新のPC紹介

どんなPCでもブログを開設できるとは言っても、どうせ新しくPCを準備するなら新品のPCが使いたい!

そういう人も多いと思います。ですので、いくつか最新PCの紹介をさせてもらいます。

MacBook Air(Apple)

スペック

‟スタバでMacBookをカタカタする” ノートパソコンでブログを始めたいと考える人は一度は憧れると思います!ぼくもその1人です(笑)

携帯性と使い勝手に定評がある‟MacBook Air 13インチ”ですが、現在のモデルは4コアCPUの搭載により性能が大幅にUPしています。

また、前作はタイプ音が大きかったのですが、最新モデルは打鍵感を残し、かつ清音性が向上しています!

ですので気にせずスタバでカタカタできると思います!(笑)

MacBook ProとMacBook Air、どっちにしたらいいの?と言う人も多いのではないでしょうか?

結論から言うと、ブログ開設をするだけならMacBook Airでスペック的には十分です!

動画編集などの他のことも行うなら、MacBook Proを検討するのも良いかもしれませんね!

ちなみに、MacBook Airーの価格は115,280(税込)となっています。気になる人はぜひチェックしてみて下さい。

LAVIE Note Mobile(NEC)

スペック

12.5インチ・953gとコンパクトサイズであるため、カバンにスッと入れて持ち運ぶことが出来ます。

またサインインには顔認証システムを搭載しています。パスワードを入力することなくすぐにPCを起動することが出来ます。

最新の省電力クアッドコア・プロセッサーを搭載することでどんな作業もストレスなくスムーズに動作可能です!

こちらの価格は131,800円です。気になった人は要チェックです!

Surface Book3(Microsoft)

スペック

クアッドコアの第 10 世代 IntelCoreTM プロセッサーを搭載すること前回のモデルであるSurface Book2より50%も早い速度となっているそうです。

そしてやはり一番の売りはノートパソコンとしてもタブレットとしても使用できる点にあると思います!

場面に合わせて使い分けられる、とてもスマートなガジェットです。これにも本当に憧れますよね!

こちらの参考価格は142,597円です。

中古のPCでOK

どんなに古いPCでも大丈夫です!とは言ったものの、さすがに10年・15年前のモノでは操作性が悪くストレスを感じるかも知れません。

かと言って100,000円以上のPCってどうしても高額で購入には少し踏みとどまってしまいますよね(汗)

そんな時は中古のPCを安価で購入するという方法も視野に入れてみてはどうでしょうか?

こちらのサイトで様々なPCが中古で購入できますので、参考にしてもらえたらと思います。

激安中古パソコンショップ【junkworld】

ジャンクワールドと言う名前が少し引っかかるかもしれませんが、取り扱っている商品はジャンク品ではありません!

メーカーや価格帯などで検索できる上に、なんと!20,000円台でノートパソコンを購入可能です!

個人的には初めは安価なPCでも何も問題ないと思っています!

ストレスなく購入できるわけですし!

ですので、中古PCもぜひ検討してみて下さい!

まとめ

ぶろちゃん
ぶろちゃん

なるほど!

古いPCでもブログ開設することはできるんだね!

予算を考えると中古も購入もありだな・・・。

じろー
じろー

中古でも全然OKだよ!

ぼくなんて8年前のPC使ってたんだから(笑)

最後にまとめます!

まとめ

・ブログ開設に必要なのはPC1台とインターネット環境のみ!

・ある程度なら古いPCでもスペック的に問題なし!

繰り返しになりますが、ブログを開設するに当たって準備するものはたったのひとつ

どんなモノでも良いのでPC1台あればOKです!

とりあえず、手持ちのPCや中古のPCで初めてブログの収益で最新のノートパソコンに買い替えてやる!

なんて気持ちをモチベーションにするのも良いと思います!

お家で過ごし時間が多くなっている昨今、少しでも有意義な時間の使い方をしませんか?

ブログ開設は思っている以上に簡単に、しかもリスクなく始められる副業の一つです!

そして何より、自分の力で稼ぐことができます!

せっかくチャレンジしようと思ったなら、一緒に消費する側から生産者側になってみませんか?

今回は以上です。最後まで見て下さり、有難うございました。

それでは、また次回。失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。