【Pinterestってなに?】ブログとの相性◎!新しいSNS【ブログ初心者必見!】

じろー
じろー

どうも、じろぶろのじろー(@jiro2933)です。

悩む人
悩む人

最近よく耳にするPinterestってブログと相性がいいの?

理由や設定の仕方が知りたい。

副業ブログを開設した人でPinterestという新しいSNSに関心を持っている人も多いと思います。

ブログと相性が良いと言われるPinterestについて説明していきます。

この記事のターゲット

・Pinterestについて知りたい人

・副業ブログのPVを少しでも増やしたい人

・Pinterestとブログの連携の仕方について知りたい人


この記事でわかること

・Pinterestは気になった画像を保存して未来の行動のために活用するSNS

・Pinterestとブログの相性は非常に良いので、積極的に活用するとOK

・ブログのアイキャッチ画像を自動でPinterestにアップロードできる方法がベスト!

・自動アップロードの設定が反映されるまでは手動でアップロードがおすすめ

では順番に説明していきます!

Pinterestってなに?他のSNSとの違いと特徴

最近テレビやYouTubeのCMでも目にするようになったPinterest。

世界中での登録ユーザーは多いPinterestですが日本での知名度はまだまだ低いです。

そしてPinterestは実は今までの代表的なSNSとは根本的な考え方が違うとされています。

従来のSNSが過去や現在を発信するのに対してPinterestは未来のために活用するSNSです。

そこでPinterestについてこのような順番で説明していきます。

  • 世界と日本の様々なSNSのユーザー数について
  • Pinterestは画像を使って未来を変えるSNS
  • Pinterestで使用される名称と使用方法

順番に掘り下げて説明していきます。

世界と日本の様々なSNSのユーザー数について

様々なSNSが流行していますが、世界と日本でSNSのユーザー数に大きな違いがあるのは案外知られていません。

世界のSNSのユーザー数
  • Facebook :27億4000万人
  • Instagram:10億人
  • Pinterest :4億人
  • Twitter  :1億8700万人
日本のSNSのユーザー数
  • Twitter  :4500万人
  • Instagram:3300万人
  • Facebook :2600万人
  • Pinterest :870万人

引用:【2021年5月更新】主要ソーシャルメディアのユーザー数まとめ | 株式会社ユニアド (uniad.co.jp)

社名をMetaに変更したFacebookが世界一のユーザー数を誇り、日本ではTwitterが最多ユーザー数という結果が出ています。

注目したいのがPinterestの登録ユーザー数です。

世界規模で見るとTwitterより多い4億人が登録しているにも関わらず、日本での知名度はまだまだ低い現状です。

今までを考慮すると日本はWeb業界やSNSにおいて世界に遅れをとっています。

裏を返せば「世界のトレンドは日本に遅れてくる」と言い換えられます。

ですので今からPinterestを使っても日本では早期参入と言えるので今がチャンスです。

Pinterestは画像を使って未来を変えるSNS

Pinterestは他のSNS以上に画像を中心としたSNSで、できることは大きく分けて2つあります。

①シェアしたい内容を画像を通じて公開する

②他ユーザーの気になった画像から情報収集

Pinterestでは基本的に画像にURLを添付することになっています。

気になった画像があれば、添付しているURLのリンク先で詳細を知れるシステムです。

つまり「画像を使って未来を変えるSNS」といえます。

引用:Pinterest(ピンタレスト)とは? 企業が理解しておきたい重要機能と基本機能を解説 (gaiax-socialmedialab.jp)

☝こちらの図を見てみて下さい。

‟Facebook”‟Instagram”は過去の自分の体験をシェアするSNSです。

また、‟Twitter”は現在の自分の状況をシェアするSNSといえます。

それに対して、‟Pinterest”は未来の自分のためのSNSと言われています。

例えば美味しそうなカレーに「初心者でも簡単!」と書かれた画像があったとします。

その画像を保存しておいて実際にカレーを作るときに、リンク先のURLでレシピを確認して料理をします。

つまり「未来に料理をする時のため、画像を保存する」というわけです。

Pinterestで使用される名称と使用方法

「Twitterのリツイート」や「インスタのストーリーズ」と同様にPinterestのアクションにも独自の名称があります。

そこでPinterestを使う上で最低限、覚えておきたい単語を3つほど説明していきます。

覚えておきたい単語

・ボード

・ピン

・リピン

ひとつずつ簡単に説明していきます!

ボード

ボードは、自身のアップロードした画像を保存する場所の名称です。

コルクボードに自分に必要なメモをピンで留めるイメージをしてもらえると分かり易いかと思います。

このボードは一つだけでなく、任意の数を準備することができます。

ボードの分別例

①料理・キッチン系

②家具・インテリアデザイン

③収納・ミニマリスト

このように必要な画像を保存するボードを分けると見やすいのでおすすめです。

ピン

ピンは、気に入った画像をボードに保存する作業を指します。

ボードに画像をピンすることによって、いつでも必要な時に欲しい情報を得る事ができます。

インターネットでよく見るページをお気に入り登録するのに似ていますね!

ですがPinterestの場合は文字でなく画像で検索できるので、保存した内容を検索する際も時短に繋がります!

リピン

リピンも、ピンと同様に自分が気に入った画像をボードに保存する事を指します。

ピンとの違いは、その画像の投稿者へ自分がリピンをしたと通知されます。

そのため、自分のページを閲覧してもらえる可能性が上がります。

Pinterestとブログの相性は?【結論】相性抜群!ブログと連携してPVアップを目指そう!

結論からお伝えするとPinterestとブログの相性は抜群ですので、PVアップのために積極的に使うようにしましょう。

その理由は双方ともにユーザーの悩みを解決して、未来の行動に変化をもたらす面にあります。

順番に深掘りしていきます。

Pinterestは未来の行動を変えるためのSNS

先ほどもお伝えした通りPinterestは未来のためのSNSです。

Pinterestの具体的な活用例

・料理をするためにレシピを集める

・おしゃれなリビングにしたいから画像を集める

・部屋をきれいにしたいから自分に合った収納術を身につけたい

このように未来の自分の行動を変えるきっかけとして使うのがPinterestです。

ブログは読者の悩みを解決して行動してもらうためのコンテンツ

一方でみなさんが運営しているブログはどのようなコンテンツですか?

説明するまでもないと思いますが念のためにお伝えします。

ブログとは

・読者さんの「悩みを解決する」コンテンツ

・読者さんが「なりたい自分になる手伝いをする」コンテンツ

ブログは読者ファーストを徹底するべきで、読者さんの今の悩みを解決する存在になるべきです。

言い換えると「読者さんの未来をいい方向に向ける」ともいえます。

ブログとPinterestは根本的な考え方が近いからPVアップが見込める

Pinterestとブログはどちらも「問題を解決して、未来を変えるお手伝いをするコンテンツ」です。

ですので他のSNS以上にブログとの相性は良いと考えられます!

特に、現在はPinterestのユーザーは20〜40代の女性が多いと統計が出ています。

  • 料理のレシピ
  • 収納術
  • DIY
  • 育児関係

このようなブログジャンルの場合は特にPinterestとの相性が良いと言えます!

Pinterestの設定は自動アップロードがおすすめ!

 

Pinterestはブログと相性が良いので積極的に活用していきましょう!

そこでまず、当たり前ですがダウンロードする必要があります。

そして自分のボードを準備して画像をピンしていくことになります。

おすすめの方法はブログとPinterestを連携させて自動アップロードにすることです。

しかし自動アップロードは反映されるまでに時間がかかる場合があります。

実際に2週間ほどかかったのを覚えています。

その場合は少し手間はかかりますが、手動アップロードをおすすめします。

  • まずはPinterestをダウンロードする
  • ブログのアイキャッチ画像を自動アップロードする設定がおすすめ
  • 自動アップロード設定が反映されるまでは手動アップロードで対応する

それでは順番に説明していきます。

まずはPinterestをダウンロード

はじめにPinterestをダウンロードしましょう。

ここから無料登録

誰でも無料で簡単に登録できるので、パパッと登録しちゃいましょう。

ブログのアイキャッチ画像を自動アップロードする設定がおすすめ

ブログ記事を更新するたびにPinterestに画像をアップロードするのは正直、かなり手間です。

そこでおすすめなのがアイキャッチ画像が自動アップロードされる設定です。

初めは少し分かりにくいかも知れませんが、設定さえすれば後は何もしなくてOKです。

ちゃんと自動アップロードされているか定期的に確認するようにしましょう。

自動アップロード設定が反映されるまでは手動アップロードで対応する

先ほど説明した自動アップロードがおすすめですが、反映されない場合や時間がかかることがあります。

そのような場合は、少し手間ですが手動でアップロードするようにしましょう。

自動アップロードの手順が間違っていなければ、数日〜数週間で反映されますが、それまでの画像はアップロードされません。

【Pinterest】ブログと連携して一括アップロードできない人必見!【画像あり】

時間はかかりますが慣れれば2〜3分で出来るので、覚えてしまいましょう。

Pinterestとブログは未来の行動を変えるコンテンツ!相性がいいので積極的に活用しましょう

Pinterestはブログと一緒で、未来のために悩みを解決するSNSですので相性はバッチリです。

上手に活用することでブログのPVアップを見込めるので積極的に使用しましょう!

この記事のまとめ

・Pinterestは画像から未来の行動のために情報を集めるSNS

・Pinterestとブログは相性バッチリなので積極的に活用するのがおすすめ

・Pinterestは自動と手動の2つのアップロード方法がある

・自動アップロードの設定をして反映されるまでは手動アップロードで対応する

今からPinterestを始めてもまだまだ先行組に入れるので今日から登録するようにしましょう!

個人ブログは大手企業の参入によりSEO対策だけで稼ぐことが難しい時代になっています。

しかしブログ✖︎SEO✖︎SNSでまだまだ戦えます!

出来ることは全てして、少しでもPVを上げる努力をしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。