【ブログにまつわる単語】イメージしやすく説明します!【初心者必見!】

じろー
じろー

どうも、じろぶろのじろー(@jiro2933)です。

今回のテーマはブログ初心者によるブログ初心者のためのブログにまつわる単語の説明をさせてもらいます。

きっとブログ開設をしようとすると、このような問題が起こると思います。

Aさん
Aさん

知らない事を調べようとすると、知らない単語で説明される

Bさん
Bさん

知らない事を調べようとしても、そもそも単語がわからないので調べられない

Cさん
Cさん

WordPressを使っていても、名称が分からないから挫けそうになる

せっかくブログ開設をして新しいことに挑戦しようとしているのに、そんなことで挫折はしてもらいたくない!

そう思ってこのお話をさせてもらおうと思いました。

早速ですが、今回お話しする単語についてお伝えします。

今回お話しする単語一覧

・ブログサイト

・サーバー

・レンタルサーバー

・ドメイン

・WordPress

・ブログ記事

それでは順番に説明していきますね!

覚えておきたい単語とそのイメージ

覚えておきたい単語とそのイメージ

ぶろちゃん
ぶろちゃん

じろー、ブログ開設するまでに挫けそうになってたもんね(笑)

じろー
じろー

そうなんだよね(笑)

だから今からブログ開設する人に少しでもイメージしやすいように説明したい!

そう思ってるんだ!

リストアップしたものをひとつずつ説明させてもらいます。分かり辛かったり、細かすぎる説明になるかもですが、お許しください。

それでは順番にお話ししていきますね!

ブログサイト

この記事ではブログサイト店舗とさせてもらいます。

それ以外の単語をこの店舗を軸に絡めて説明していきます。

自分でブログを開設する=店舗を建てる、というイメージで続きを見てもらえたらと思います。

サーバー(レンタルサーバー)

自身のブログを開設しようとすると、まず初めに聞くことになる単語・サーバー(レンタルサーバー)

ここではサーバー土地レンタルサーバー地主さんとし、それぞれについて説明します。

サーバー

サーバー土地

平たく言うとサーバーとは情報を保管して提供するものです。目に見えないところで情報を管理する地盤ですのでサーバー土地とします。

自身でサーバー管理をするためには専門的な知識と膨大な時間が必要になります。ブログを開設するには時間がかかりすぎますよね。

レンタルサーバー

レンタルサーバー地主さん

自身で土地を準備したり整地したりせずに、既に綺麗ですぐに店舗が構えられる土地を地主さんから借りよう!ということです。

サーバー土地とすると、そのサーバーを提供してくれるレンタルサーバー地主さんという事です。

土地がないと店舗を建てられませんし、商品を販売することもできません。まずは地主さんから土地を借りる登録をしましょう。

☟ぼくが登録しているエックスサーバーについての記事も、良かったら合わせて見てみてください。

【レンタルサーバーはこれで決まり!】エックスサーバーのおすすめポイントを紹介!【必見です!】

登録をする際にドメインの取得もできて、初心者のぼくには本当に分かり易くて有難かったです!

ドメイン

ドメイン住所

その次に耳にする単語かと思われる、ドメイン。聞き慣れない人は下を見てください。

このサイトのドメインは→ https://blog-jiro.com 黄アンダーバー部です。

URLの一部でありサイトを示す文章ですので、ありきたりですがドメイン住所します。

店舗の準備ができても、場所が分からなければお客さんが来店できないですよね。

どのようなドメインが良いか

‟.com” ‟.net”など任意で決められますが、何にするか悩んでいませんか?どれでも大丈夫です!

節約したい方は0円のドメインでも良いと思います。強いて言うなら、見に来てくれる人のことを考えてみましょう。

あなたが見る側として、見慣れてるモノの方が安心できませんか?値段に差があるのはそれによるものと思います。

可能なら‟.com” ‟.net”などの日本人が見慣れているドメインを選択しましょう。

ドメイン取得におすすめ

業界No.1の知名度と言っても過言ではない‟お名前ドットコム”

何と言ってものその種類の多さにびっくりします!どのようなドメインがあるかを見るだけでも面白いです(笑)

WordPress

WordPress店舗の外装

土地地主さんから借りて、住所を決めたら、次はいよいよ店舗を建てる作業です。

WordPressではブログサイトの表面的な部分や裏側などを設定し、これがなくてはブログサイトを開設できません。

WordPress店舗の外装とします。(WordPressを何かに例えるのが難しくて、しっくりこないかも知れません。すみません(泣))

WordPress=外装・・・?

WordPressで行う作業のことを本当に簡単3つにまとめてみました。(本当はもっと沢山のことができます。)

・ブログサイト閲覧者への見え方の設定・編集

・Googleなどのブラウザへの見え方の設定・編集

・ブログ記事の作成

閲覧者への見え方の設定・編集

実店舗へお買い物に行った際、みなさんはまず初めに何に目が行きますか?ぼくはお店の内装を見てしまいます。

内装が綺麗でオシャレなお店だと好印象ですし、色々な商品を見てみようと思いますよね!

WordPressではその内装の設定・編集作業を行なうことが出来ます。

ブラウザへの見え方の設定・編集

せっかく店舗で素敵な商品を販売していても、そのお店の場所が誰にも分からないと当然、お客さんも訪れませんよね。

ですので、店舗の場所をお客さんに知ってもらう必要があります。

その作業がGoogleをはじめとするブラウザ自分のブログサイトを認知してもらう事であり、WordPressで設定・編集できます。

ブログ記事の作成・編集

ブログ記事の作成・編集を行なう場所がこのWordPressです。ここに関しては次の項目【ブログ記事】で説明しますね。

つまり、WordPressとは

WordPressについてまとめます。

店舗の内装を編集・設定して、お客さんに来てもらえるよう認知してもらう、またブログ記事の作成などの作業を行なう場所です。

ですので、WordPress店舗の外装と例えました。(それでも分かりづらかったら本当に申し訳ないです…(泣))

ブログ記事

ブログ記事商品

ようやくブログ記事の説明まで辿り着きました。長々とすみませんでした。もうすぐ終わります(笑)

ここはシンプルにブログ記事商品とさせてもらいます。

しかしブログ記事にも用途・種類などがあるので、一概にブログ記事=商品とは言えないかも知れません。

そのあたりも別の記事で説明させてもらいます。

しかし、ここで間違えてもらいたくないのが、記事を読んでもらうだけで収益化するわけではない、という事です。

一般的にグログ記事を書いた上で、そこでアフィリエイトによる収入を得るパターンが多いと思います。

【ブログで稼げるのは広告のおかげ】ブログを始める人必見!

☝︎その話はこちらの記事でお話しているので、あわせて読んでみてください。

まとめ

ぶろちゃん
ぶろちゃん

頑張って色々と例えてみたんだね(笑)

じろー
じろー

これが少しでもブログ開設の役に立ってもらえたら嬉しいです!

最後にまとめさせてもらいます。

まとめ

☟ブログ開設の手順は、簡単に言うとこんな感じです。

ブログサイトを開設するにはレンタルサーバーに登録してドメインを作成する。

その後、WordPressで様々な設定をした上でブログ記事を作成する。

少しややこしく感じるかもしれません。

☟分かりやすく例えると、こんな風になります。

店舗を構えるために地主さんに土地を借り住所を決める。

その後に店舗の外装と内装を整える作業をした上で商品を並べる。

分かりにくかった単語やその内容が少しでもイメージし易くなってもらえたら幸いです。

逆にこのくらい分からなくても、ぼくのようにブログを開設することはできます(笑)

ブログ開設をすると、自分一人の力でお金を稼ぐ事が可能です!

副業としてはもってこい!と言う人もたくさんいます。

将来の不安は尽きないので、これを機に自分の力で稼ぐ力を手に入れませんか?

☟おすすめのれんたるさーばーについて話していますので、こちらもよろしければ♬

【レンタルサーバーはこれで決まり!】エックスサーバーのおすすめポイントを紹介!【必見です!】

今回は以上です。最後まで見てくださり、有難うございました。

それでは、また次回。失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。