簡単30秒!あなたに最適な副業チェック

【ブログはオワコン?】答えはNO!!その3つの理由

じろー
じろー

どうも、じろぶろのじろー(@jiro2933)です。

「ブログはオワコン」こう聞いて衝撃を受けた人も多いと思います。

初めに結論をお伝えすると答えはNOです

今回はブログがオワコンと言われる理由対処法についてお話ししていきます。

この記事でわかる事

・ブログはオワコンではない

ブログだけで個人が稼ぐのが難しくなっているのは事実

・「SNSを活用」「ペルソナ設定」で個人ブログでもまだ充分稼げる!

☟この記事を書いているじろーについて

「将来が不安だから収入を上げたい」

「自分の力で稼げるようになりたい」

そう思い2021年4月〜副業としてブログ運用をスタート

1ヶ月:収益化達成

5ヶ月:収益5桁達成

じろーの実際の収益画面

まだまだコレからですがブログで稼いでいこうと毎日勉強中です!

このページを見てくれているのは「副業を始めたい」「副業に興味がある」からですよね?

「ブログはオワコンって聞くから別の副業をしよう」そう決めつける前に良かったら目を通してください。

それでは本題に入ります。

ブログはオワコン?答えはNO!その3つの理由

ブログはオワコン?
答えはNO!その3つの理由

ぶろちゃん
ぶろちゃん

ブログはオワコンって最近よく聞くよ?

じろー
じろー

確かにそうだね!でも個人ブログもまだまだ稼げるんだよ!

巷で「ブログはオワコン」「ブログではもう稼げない」という話を聞くことがあると思います。

☟ブログはオワコンと言われる理由

  • SEOで企業やインフルエンサーに勝てない
  • ブログ以外に調べるコンテンツが増えた

この二つが大きな原因だと思います。

確かに一昔前と比較すると稼ぎにくいのは事実です。

しかし個人ブログが稼ぐ方法はまだあります!

☟個人ブログで稼ぐ方法

  • SNSを活用する
  • ペルソナ設定を徹底する
  • 文章で検索したい人が必ずいる

それでは順番に説明していきます。

ブログがオワコンと言われる理由

じろー
じろー

まずはブログがオワコンと言われる理由を説明します

  • SEOで企業やインフルエンサーに勝てない
  • ブログ以外に調べるコンテンツが増えた

それでは順番に説明していきます。

SEOで企業やインフルエンサーに勝てない

ぶろちゃん
ぶろちゃん

この時点でもうダメじゃん…

どれだけ有益な情報を書いた記事でも誰にも読まれなければ意味がありません。

そこでブログ運営において非常に重要なファクターとなってくるのが「SEO対策」です。

SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは

SEOとは検索エンジンを使ったマーケティング戦略のひとつです。Googleなどの自然検索結果で自社のページが表示されることにより、サービスや商品を知らないユーザーがページを見て検討する機会を創出します。

https://www.irep.co.jp/knowledge/blog/detail/id=45926/

簡単に言うと「自分の書いたブログ記事を読者さんに読んでもらいやすくする」方法です。

記事を読んでもらうには読者がGoogleで検索した際に上位に表示される必要があります。

現在は検索キーワードの上位は大手企業の広告か月100万円以上稼ぐインフルエンサーの記事が占めています。

ですので、初心者の個人ブロガーでは簡単に太刀打ちできないのが現実です。

ブログ以外に調べるコンテンツが増えた

じろー
じろー

特に最近は目まぐるしいですね

5〜10年前には「ググレカス」という言葉が流行しましたが、検索=ブログ記事でした。

そうです。皆さんが無意識で調べていたネットの情報はブログ記事だったのです。

ところが現在は様々なコンテンツが増えてきています。

  • YouTube
  • Twitter
  • Instagram
  • TikTok

このようなSNSユーザーが増えることのより「検索=ブログ記事」という構図は変わってきています。

  • 車の内装が知りたい→動画で詳細に→YouTube
  • 今日のトレンドが知りたい→リアルタイムの情報→Twitter
  • 美味しいレストランが知りたい→クチコミも気になる→Instagram
  • サクッと知識を得たい→短時間でインプット→TikTok

こんな感じで検索するコンテンツが増えることでブログ記事を読まない人が増えてきています。

これではせっかく時間をかけてタメになるブログ記事を書いても水の泡です。

今でも個人ブログが稼げる3つの理由

ぶろちゃん
ぶろちゃん

もう個人のブログはオワコンじゃん…

じろー
じろー

諦めるのはまだ早いよ!

個人ブログもまだ戦えるんだよ!

まだ諦めないで下さい!

個人ブログは工夫次第でまだ戦えます!その3つの理由をお伝えします。

  1. SNSを活用する
  2. ペルソナ設定を徹底する
  3. 文章で検索したい人も必ずいる

それでは順番に深掘りしていきます。

SNSを活用する

じろー
じろー

これからのブログはSNSが必須です!

先の説明にもあった「SEOで企業やインフルエンサーに勝てない」への対抗策です。

!Googleで検索上位に表示されないなら、SNSから記事を見てもらいましょう!

特にブログと相性がいいとされているのはTwitterです。

・文字で集客をする

・文字で人の心を動かす

・ブログ記事のURLを貼れる

必要なスキルが似ているので「Twitter✖️ブログ」は同時にスキルアップが見込めます!

最近ではInstagramやTikTokでビジネスアカウントを運用している人も多いのです。

リサーチをして自分に向いているモノを始めると良いですね!

ペルソナ設定を徹底する

じろー
じろー

誰もが言う「絶対抑えるべきポイント」です!

ブログ記事を書くにあたって「ターゲット」「ペルソナ」は非常に大事だと言われています。

個人ブログの場合は特に「ペルソナ」の設定が重要です。

引用:(https://ferret-plus.com/8116

企業やインフルエンサーの記事にSEOで勝てなくても少人数でいいので「特定の個人」のタメになる記事を書く。

これを徹底して行うことで少しずつ検索順位を上げることも期待できますし、SNSで集客することも可能です。

文章で検索したい人も必ずいる

じろー
じろー

紙の本がなくならないのと同じです!

インターネットが普及してPCやスマホで検索できるのに、紙の本ってなくならないですよね?

理由はシンプルで「紙の本から情報を得たい人がいるから」です。

これは当然、ブログ記事にも当てはまると思います。

人には得意・不得意がありますよね?

動画の方が簡単にインプットできる人がいれば、文章の方が合っている人もいます。

どれだけ他のコンテンツが成長をしても「ブログ記事が全く読まれない未来」は来ないでしょう。

【リスクほぼゼロ!】30代の副業はWordPressブログ開設がベストな3つの理由

まとめ

ぶろちゃん
ぶろちゃん

ブログもまだまだオワコンじゃないんだね!

じろー
じろー

そうだよ!

個人ブログも工夫すれば戦えるんだよ!

それでは最後にまとめます。

個人ブログは工夫次第でまだまだ戦える

・「ブログはオワコン」の理由=「SEOで勝ちにくい」「検索コンテンツの増加」

ブログだけで個人が稼ぐのが難しくなっているのは事実

・「SNSを活用」「ペルソナ設定の徹底」で個人ブログでもまだ稼げる!

「ブログがオワコン」と言っているインフルエンサーは現在「ブログをメインとしていない人」がほとんどです。

もしあなたが仮想通貨に力を入れているインフルエンサーだとしたらどうでしょうか?

自分がメインでしている仕事に集客したくないですか?

もしかするとそんなカラクリがあるのかも知れません。(あくまで個人の見解です)

結局、個人ブログを運営する上で大切なことは「読者さんのタメになる記事を書く」これに尽きます。

【副業ブログ】初心者必見!まずはGoogle+読者に好かれる記事を!

ブログは初心者でも簡単に始められる副業の1つであり、寝ている間にお金が稼げるという夢があります。

「自分が働かなくても収益が入る」そんなシステムを作るための勉強も貴重な財産になります。

今回は以上です。

最後まで読んでくださり、有難うございました。

それでは、また次回。失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です