どうも、じろぶろのじろー(@jiro2933)です。
WordPressでブログを開設し、色々調べているとメタディスクリプションという単語を聞くことがあると思います。
今回のテーマはメタディスクリプションの書き方についてお話しします。
この記事のターゲットはこのような人です
早速、結論からお伝えします。
それでは順番にお話ししていきます。
[affi id=2]もくじ【タップでジャンプ!】
メタディスクリプションとは
たまに見るけど、メタディスクリプションってなに〜?
簡単に言うと、ブログ記事をタイトルより丁寧に説明する文章だよ!
順番に説明していくね!
メタディスクリプションとは、ブログ記事タイトルで紹介しきれなかった内容を紹介する文章です!
☝︎こちらの画像を見てください。この赤枠部がメタディスクリプションです。
ちなみに、このメタディスクリプションは非常に悪い例です(笑) その理由は後で説明していきますね!
SEOとの関係
⬇︎メタディスクリプションに対してこのように解釈している人もいたと思います。
文字数ギリギリまでキーワードを散りばめて文章を書くことでSEO対策になる。
その結果、検索で上位表示されるようになると言われてもいたようですね!
しかし、実際のところメタディスクリプションですが直接的にはSEOとは関係が無いと言われています。
それでも作成した方がいいと言われる理由はなんでしょうか?
間接的にPVアップが期待できる
直接SEOには関係ありませんが、PV数のアップは期待できます。
その理由は以下の通りです。
ブログ記事の検索結果が上位へ表示された場合、メタディスクリプションがしっかり書かれているとクリックしてもらえる確率が上がります!
ですのでしっかりとSEO対策を行った上で、メタディスクリプションを作成することでPV数のアップが期待できる、と言うことです。
きっと皆さんも調べものをする際、無意識に目にしていると思います。
メタディスクリプションの作成
それでは、メタディスクリプションの作成方法についてお伝えします。
その前提として、AIOSEO(All in One SEO Pack)と言うプラグインをインストールしてください。
これは初心者は必ず入れておいて方が良いプラグインですので、まだ使っていなかった人はこれを機にぜひ使ってみてください!
記事投稿下部から入力
WordPressで記事の作成ページの下部を見てみましょう。
☝︎するとこのような箇所があると思います。
この、メタ説明と書かれたボックス内に書かれた文章がメタディスクリプションとして検索をした際に表示されます!
たったこれだけです!(笑) 簡単ですよね!
作成時のポイント
続いてはメタディスクリプションを作成する際のポイントについて説明していきます。
記事から何が得られるかを書く
そもそもですが、ブログ記事はどうして見てもらえるのでしょうか?
そうです!何か知りたいことがある人が答えを求めて見に来てくれます。
ですので、記事を読むことでどんな事が知れるのかを伝えましょう!
タイトルの40文字では少し足りないと思いますよね!それを補ってくれるのがメタディスクリプションです!
見に来てもらった人にメリットになることをしっかりと記載しましょう!
文字数を考慮する
このメタディスクリプションですが、スマホとPCによって表示される文字数が異なります。
スマホは60文字、PCは120文字前後。
ですので、60文字と120文字を意識して文章を作成する必要があります!
60文字以内にキーワードを使用して説明をし、残りの120文字でより詳細に説明するのが理想的だと思います!
以上を踏まえて
メタディスクリプションを作成するメリットとポイントについて理解してもらえたでしょうか?
☝︎それを踏まえ、再度こちらの画像を見てください。
全くダメですよね!(汗) すぐにリライトしました!(笑)
こんなメタディスクリプションでは、もし検索で上位表示されてもクリックしようと思わないですよね(汗)
[affi id=2]まとめ
メタディスクリプションを設定することでクリックしてもらえる可能性を上げるんだね!
そうだね!PV数のアップが期待できるからしっかり作成した方がいいよ!
それではまとめます!
メタディスクリプションは直接SEOに関係はありません。
しかし検索でヒットした際にクリックしてもらええる確率を上げる効果が期待できます!
まだ設定していなかった人は作成して、クリック数アップ=PV数アップを目指しましょう!
☝︎こちらも合わせて読んでみてください!
[temp id=2] [affi id=3]