【ブログで稼げるのは広告のおかげ】ブログを始める人必見!

じろー
じろー

どうも、じろぶろのじろー(@jiro2933)です。

ブログで稼げる!とよく聞くと思いますが、世のブロガーさんは一体どのような仕組みで稼いでいるのでしょうか?

そして今からブログを始める初心者ブロガーさんはどのようにすれば稼げるのでしょうか?

今回のテーマはブログで収益化する方法についてお話させてもらいます。

(なお以下の文章では字面的に稼ぐ=収益化と言わせてもらいます(笑))

結論から言うと初心者ブロガーが収益化をするのは主にこの2つです。

ブログで収益化する方法

・アドセンス広告を掲載し、それをクリックしてもらう

・アフィリエイト広告を掲載し、その広告の商品を購入してもらう

できるだけ難しい専門用語は使用せずに少しずつお話します。

ブログで収益化する方法

ぶろちゃん
ぶろちゃん

え?ブログは記事を書くだけでは稼げないの?

じろー
じろー

そう思うよね!

ぼくも初めは分からなかったので、その辺のお話をするね!

そもそも、どうしたらブログ記事を投稿する=収益化となるのでしょうか?

当初ぼくはブログ記事を投稿して、それを読んでもらうだけで収益になると思っていました(笑)

YouTubeの再生回数=収益のように、ブログも閲覧回数=収益と勘違いしていました。

しかし、そうではないです。ブログは見てもらうだけでは収益化されません。

収益化=広告収入

本当にザックリとした説明になりますが、自分が投稿した記事に広告を掲載します。その広告収入が利益となるわけです。

その広告収入にも大きく分けると2つの種類が存在します。

①広告をクリックしてもらうことで収益化できる広告

②広告をクリックした後に、そのモノを購入してもらう事で報酬を得られる広告

それぞれについて、順番に説明させてもらいます。

クリック=収益化

自分が投稿した記事に掲載している広告をクリックしてもらうことで収益化されるシステムがあります。

この広告の相場は1クリック=20~30円が多いように感じます。これはクリック型広告と呼ばせてもらいます。

ぶろちゃん
ぶろちゃん

え・・・?

たったのそれだけ・・・?

そう感じる人も多いと思います(笑) でも、ブログで収益化するには誰しもが初めに目指すところです。

どのようなブロガーさんでも初めて収益化された‟数十円”に大喜びしたと思います!

なぜなら、本当の意味で初めて自分の力で収益化したお金だからです!

少なくとも、ぼくは一人でこっそりと大きなガッツポーズを取りました(笑)

クリックしてモノを購入=報酬

一方、クリックした上で、そのモノを購入してもらうことにより報酬を受け取れるパターンの広告もあります。

広告によって定額報酬の場合もありますが、そのモノの価格の2~3%の報酬となる広告もあり、これは多種多様です。

ぶろちゃん
ぶろちゃん

え・・・?

1000円のモノを紹介して20〜30円・・・?

そう思いますよね(笑) しかしこのパターンの広告で購入してもらうモノは何も商品だけではないのです!

もちろん商品も対象になるのですが、それだけでなく様々なサービスに登録する・申し込みをすることで報酬が得られる広告もあります。

しかし、こちらの広告は購入されなければ報酬にならないという注意点があります。ですので報酬型広告とします。

ですので収益化の難度としてはクリック型広告報酬型広告の広告であると言えるでしょうね。

それぞれの名称

ここまで、クリック型広告報酬型広告の2つのパターンの広告について説明させてもらいました。

せっかくですので、それぞれの広告について少しだけ説明させてもらいます。

Google AdSense

ぶろちゃん
ぶろちゃん

ぐーぐる あどせんす・・・って読むのかな?

じろー
じろー

そう!正解!

俗に“アドセンス”と呼ばれているよ!

ブログに関心がある人なら、‟Google AdSense”という単語を見たことないですか?

ネット上やSNS上で‟アドセンス”と呼ばれています。

先ほどお話したクリック型の広告で1番メジャーなのが、この‟Google AdSense”です!

(以下、Google AdSense=アドセンスと言わせてもらいます)

それでは順番にお話ししていきます。

アドセンスを掲載する方法

じろー
じろー

ではアドセンスの掲載方法についてお話しするね!

このアドセンスですが、誰でもすぐに掲載できるわけではありません。

アドセンス広告を掲載するためには、Googleに承認してもらう必要があります。

つまりGoogleから、『このサイトにならアドセンス広告を提供してもOKだ!』と認めてもらわなければダメという事です。

そうすることで、自身のブログ記事にアドセンスを掲載することが可能となります!

しかし、肝心なアドセンスの承認に必要な条件なのですが、明確にされていません…(泣)

☟これについてはこちらの記事を参考にしてもらえたらと思います。

【ブログ歴3週間!たった5記事!】アドセンス承認のために行なった3つの事

あくまでぼくが行なった事ですが、少しは参考になるかも知れません。

アフィリエイト広告

ぶろちゃん
ぶろちゃん

あぁ〜!聞いたことあるよ!

じろー
じろー

よく聞く言葉かもしれないね!

少し説明させてもらうね!

こちらもブログなどについて調べていると必ず目にする‟アフィリエイト広告”、通称・アフィリエイト

先ほどお話した報酬型広告がこのアフィリエイト広告です。

アフィリエイト=成果報酬であり、商品を販売した成果に対して報酬をもらえると言う広告のシステムです。

(以下、アフィリエイト広告=アフィリエイトと言わせてもらいます。)

アフィリエイトの掲載方法

アフィリエイトを行なうためには、まずASPと呼ばれるサイトへ登録する必要があります。

ぶろちゃん
ぶろちゃん

おい〜〜!!

専門用語は使わないのじゃなかったのかよ〜!(怒)

じろー
じろー

ごめん!(笑)

ここはどうしても必要なんだよ!

☟まずは、こちらをご覧ください。

ASP(Affiliate Service Provider)はブロガーと広告主の間を取り持つ仲介業者です!

初心者のブロガーさんが広告主(例:Amazon、楽天市場など)に直接連絡をしても、きっと相手にされないと思います…(泣)

そこでASPと呼ばれるサイトに登録することで、初心者ブロガーでも簡単にアフィリエイトをスタートすることができます!

アフィリエイトを始める手順

・ASPへ登録する

・ASPで広告主へ提供依頼を行なう

・ASPより承認報告を受け取る

この手順を行ないアフィリエイトの掲載が可能になります!

ASPについてはまた別の記事で詳しく説明させてもらいます。

まとめ

ぶろちゃん
ぶろちゃん

なるほど〜!

これで稼ぎ方はバッチリだね!

じろー
じろー

そうだね!基本的な事だからここは押さえておくほうがいいね!

最後にまとめます!

ブログで収益化する方法

・アドセンス広告を掲載し、それをクリックしてもらう

・アフィリエイト広告を掲載し、その広告を購入してもらう

記事の初めで紹介した文章と全く同じですが、理解ができたら見え方が変わりますよね!

ブログでの収益化のイメージができたところで、行動に移しましょう!

あとはレンタルサーバーに登録して、自分のサイトを開設するだけです!!

あなたも一緒に、自分の力で稼ぐ力を身につけませんか?

【エックスサーバーに登録】初心者でも簡単に10分で登録!【画像あり】

☝︎こちらの記事で、おすすめのレンタルサーバー【エックスサーバー】への登録の方法をお話ししていますので、こちらもぜひ見て下さい。

今回は以上です。最後もまで見て下さり、有難うございました。

それでは、また次回。失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。