【PT必見!】理学療法士の副業はブログで決まり!5つの理由

じろー
じろー

どうも、じろー(@jiro2933)です。

お悩みがあるみたいですね!

悩むPT
悩むPT

給料をあげるために家でできる副業がしたい。「ブログがいい」って聞くけど、実際どうなの?

そこで今回は理学療法士の副業にブログをすすめる5つの理由について説明していきます。

☟この記事を書いているじろーについて

「将来が不安だから収入を上げたい」

「自分の力で稼げるようになりたい」

そう思い2021年4月〜副業としてブログ運用をスタート

1ヶ月:収益化達成

5ヶ月:収益5桁達成

じろーの実際の収益画面

あなたより一歩前を歩いてる副業ブロガーです。

この記事でわかること

・理学療法士と副業ブログの相性の良さ

・副業ブログのはじめ方

・副業ブログで速攻で稼ぐ方法

結論

・理学療法士には在宅でできる匿名性の高いブログが副業としてオススメ!

・ブログでも自己アフィリエイトなら爆速で稼げる

・副業はブログ✖︎ライターが最強!

それでは順番に説明していきます。

【PT必見!】理学療法士は副業でブログをやるべき5つの理由

ぶろちゃん
ぶろちゃん

PTには副業ブログがオススメなの?

じろー
じろー

そうだね!

全部で5つあるメリットを順番に説明していくね〜

まずPTが副業でブログをする5つのメリットをお伝えします。

PTが副業ブログをするメリット
  1. 場所を選ばず働ける
  2. 匿名でできるから職場にバレにくい
  3. 新しいスキルを得られる
  4. 自分のペースでできる
  5. 自分だけの資産になる

サラリーマンにもオススメできる副業ブログですが、特にPTとの相性はバツグンです!

それでは順番に説明していきます。

①場所を選ばずに働ける

じろー
じろー

いつでもどこでも働けるのは魅力的!

副業ブログの大きな特徴は場所を選ばずにどこでも働けることが挙げられます。

ブログで稼ぐために必要なものはたった2つです。

・PC(スマホだけはNG)

・ネット環境

ご存知だと思いますがこれだけでブログの執筆は可能です。

もちろん自宅でもできる副業である上に仕事帰りや休日にカフェで一仕事することも可能です。
余談ですが、じろーは最近スマホの音声入力でブログ記事の執筆をしたりします。晴れの日に公園でベンチに座りながら声で書くブログもなかなか良いですよ♬

PTの副業といえば一番に思いつくのは他施設でのアルバイトでしょう。

しかしアルバイトの場合、当たり前ですが時間と場所に縛られる働き方になります。

休みたい人
休みたい人

休みの日くらい自分が起きたい時間までダラダラしたい

そんな人にブログはとてもオススメです。

②匿名でできるから職場にバレにくい

ぶろちゃん
ぶろちゃん

身元がバレずに働けるのはPTにとって理想的!

PTにとって副業ブログの最大のメリットだと思うのが匿名で働けるところにあります。

・自宅での作業なので副業中に知人に会うことがない

・ブログをするのに顔や名前を出す必要はない

副業やアルバイトを認めている職場だったら問題はありません。しかし勤め先が副業やアルバイトを禁止している場合、職場にバレると問題になる可能性が高いです。

その点、匿名で顔出さずに働けるブログは職場にバレる可能性が極めて少ないといえます。

ちなみに、じろーの職場は「暗黙の了解で副業はOK」というかなりグレーな環境で副業をしています。

副業について

⚠️もし職場とのトラブルがあった際、当サイトでは一切の責任を取れませんのであらかじめご了承ください。

副業はあくまで自己判断でお願いします。

③新しいスキルを得られる

じろー
じろー

PT以外のスキルを身に付けられる!

1年間に1万人ずつ新しいPTが誕生している現在。2040年には需要と供給のバランスが崩れ飽和状態になるともいわれています。

それまでに収入を安定化させるための方法は大きく2つあります。

・病院や施設、もしくは企業に選ばれるPTになる

PT以外の稼ぐ手段を身に付ける

ヘッドハンティングされるような凄腕PTになれると将来は絶対に安定するでしょう。

学生時代に聞いた話ですが「年収1000万円の仕事のオファーを断った」という教員がいました。

当然ですが、知識も治療技術も超一流の先生でした。

しかしそのレベルのPTは一握りです普通のPTは世の中にたくさん存在するので収入も上がりにくいし、2040年以降の未来ではクビを切られることもあり得るかもしれません。

また専門学校卒の人はPT以外の職種に転職しようとすると高卒扱いになります。その場合スキルがなければ雇われる確率は極めて低いでしょう。

副業でブログ運営をするとPT以外の様々なスキルが身に付きます

ブログで身につくスキルまとめ

ライティングスキル

WordPressスキル

Webマーケティングスキル

Webデザインスキル

SEOスキル

ブログはこれからの時代に必要なスキルが身に付く最強の副業と言えます。

そしてPT以外の働き方をすることができるきっかけとしてもオススメです。

【副業ブログ】ブログ初心者がやる事3ステップ

④自分のペースでできる

ぶろちゃん
ぶろちゃん

働くも働かないも自分次第

副業には大きく分けて2つの種類があります。

・時給型(フロー型)

・資産型(ストック型)

時給型の副業として1番に挙げられるのがアルバイトです。時給型には「働けば働くほど収入が入る」というメリットがあります。

しかし時間や場所に縛られた働き方しかできないというデメリットがあります。

一方、資産型の副業は時間にも場所にも縛られず自分のペースで働けると言う点が最大のメリットです。

本業が忙しい時は働く時間を副業をセーブできる上、極端に言うと働かなくても大丈夫です。自分のペースでできる副業なので誰にも迷惑がかかりません。

⑤自分だけの資産になる

じろー
じろー

ブログサイトは資産になる!

自身で運営しているブログサイトは自分だけの資産になります。それだけでなく「ブログを運営している」という実績にもつながります。

さらに副業でブログをしていると他の副業をするときにアドバンテージになることがあります。

代表的なものだとWebライターとして働く場合、ブログを運営している実績は他のライターとの差別化につながります。

Webライターとして案件を受注する際「実績(ポートフォリオ)を見せてください」と言われることが多いです。その際には運営しているサイトのブログ記事を見てもらいましょう。

ブログサイトは自身の資産となり武器となる大切な存在になってくれます。

副業ブログの始め方と収益の上げ方

ぶろちゃん
ぶろちゃん

PTとブログの相性がいいのは分かったよ!

でもブログを始めるの難しそう〜

じろー
じろー

それが思ってるより簡単だよ!

順番に説明していくね!

ブログのメリットをお伝えしたところで、次はブログの開設方法、そして気になる収益の上げ方について説明していきます。

副業ブログのはじめ方

じろー
じろー

誰でも簡単にできるよ!

じろーができてるから大丈夫!

副業ブログを開設する手順はザックリこんな感じです

ブログ開設の手順
  1. レンタルサーバーに登録
  2. ドメインを作成
  3. Word Pressをインストール
  4. 記事の作成

☟詳細はこちらをご覧ください

【副業ブログ】ブログ初心者がやる事3ステップ

オススメのレンタルサーバーは当サイトでも使用しているエックスサーバーに登録するのが無難と思います。

非の打ち所がない国内最大手のエックスサーバーは初心者にも分かりやすいです!

ちなみにレンタルサーバー代は月々約1,000円です。契約時に1年分の支払いをする必要があるので、ブログ開設の初期費用は約10,000円となります。

収益の上げ方

ぶろちゃん
ぶろちゃん

ブログ開設ってお金かかるの?

それならやめようかなぁ〜

じろー
じろー

そんな人にとっておきの方法を教えるよ!

ブログの開設には先程も言った通り約10,000円の初期投資が必要になります。ぼくは安いと思いますが、人によっては「お金がかかるならしたくない」と思う人もいるでしょう。

また繰り返しになりますがブログは資産型(ストック型)の副業になります。

ストック型の副業は稼げるまでに時間がかかるというデメリットもあります。

そこで今回はそんな人に向けてすぐに収益を上げる裏ワザ的方法を2つお伝えします。

すぐに収益化する裏技

・自己アフィリエイトを活用する

・Webライターも始める

順番に説明していきます!

自己アフィリエイトを活用する

じろー
じろー

1万円位ならすぐに稼げるよ!

副業初心者がブログで稼ぐためには基本的に「広告費」による収益化を目指すことになります。

【ブログで稼げるのは広告のおかげ】ブログを始める人必見!

ブログ運営に関係のある広告には大きく2種類あります。

・クリック型広告

・成果報酬型広告(アフィリエイト型広告)

このアフィリエイト型の広告費にまつわる自己アフィリエイトというサービスを利用する事で爆速で稼ぐ事ができます!

【ブログ】初心者が最短で1万円稼ぐ方法【画像あり】

実質0円で副業ブログは開始できます!

じろーもこの方法でエックスサーバー契約代はすぐに回収しました。

Webライターとしても活動する

ぶろちゃん
ぶろちゃん

おいおい!なんでやねん!

こっちはブログで稼ぎたいねん!

じろー
じろー

言いたいことは分かる!

でもちょっと聞いて!

ブログ✖︎ライターは最強なんだ!

副業としてブログが気になるからここまで見てくれた人は「いきなり違う職種オススメしてきた!」とビックリしたと思います。

でも少しだけ聞いてください。これはインフルエンサーも言っていることですが、副業でのブログ運営✖︎Webライターは最高の組み合わせなんです。

ブログ✖︎Webライターが最強な理由
  1. ブログが実績(ポートフォリオ)になる
  2. 実績があるからライター案件を受注しやすい
  3. ライターとしてクライアントからスキルを吸収できる
  4. ライターで得た知識をブログに活かせる
  5. ブログで磨いたスキルをライターに活かせる
  6. そもそものジャンルがかなり近い
  7. 相乗効果でスキル&収入が上がっていく

ブログがライターを活かし、更にライターがブログを活かす。

そんな組み合わせだからこそ、インフルエンサーであるクニトミさん(@kunitomi1222)もオススメしています。

『Webライターがブログをやるべき理由』を確認して、『Webライター向けブログのやり方』を実践すれば、クライアントから仕事依頼が鳴り止まないWebライターになれますよ!

編集長目線でWebライター初心者にブログがおすすめな理由3つ・副業コンパス

【初心者必見】副業Webライターの始め方!クラウドソーシングに登録しよう!

まとめ

最後にまとめます。

まとめ

・ブログは家で匿名で働けるので職場にバレにくい。

PT以外のスキルを得ることができる

・ブログでもすぐに稼げる方法が存在する。

・副業はブログ✖︎ライターが最強!

PTが職場にバレずに、自分のペースで新しいスキルを得るためにはブログはオススメの副業です。

でも色んな事を言い訳にして、90%以上の人は動きません。変化を恐れるからです。

財布の中の10,000円札。飲み会ブログ開設のどちらに使うかで人生、変わりますよ?

【副業ブログ】ブログ初心者がやる事3ステップ

今回は以上です。最後まで見て下さり、有難うございました。

それではまた次回。失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です