【30代サラリーマン】副業を始める前に準備したい3つのポイント

じろー
じろー

どうも、じろぶろのじろー(@jiro2933)です。

「将来が不安だから何か副業を始めたい」

「副業がしたいけど何からしたいいのか分からない」」

様々な理由から副業に興味があるけど、何から始めればいいのか分からない。

そんな人もいるのでは無いでしょうか?

今回は30代(20代・40代ももちろんOKです!)のサラリーマンが副業を始める前にやっておきたい3つのポイントについてお話しします!

この記事のターゲット

・本業が安定していて副業に興味がある人

・副業をしたいけど何からしたらいいか分からない人

・自分でも副業ができるのか知りたい人

先に結論からお伝えします。

結論
  1. 時間を確保する
  2. 環境を整える
  3. 家族を説得する(納得してもらう)

この記事を書いているじろーについて

「将来は在宅で働けるようになりたい!」

「収入のパイプを増やしたい」

そんな思いから2021年4月〜、副業としてブログを開設しました!

ブログ開始5ヶ月目には5桁の収益が発生!

これからもこの調子でガンガン稼いでいきます!

サラリーマンにおすすめの副業

ぶろちゃん
ぶろちゃん

サラリーマンにおすすめの副業とかあったりするの〜?

じろー
じろー

もちろんあるよ!

職種もそうだけど「こんな副業がおすすめ」っていうのがあるよ!

サラリーマンにおすすめできる副業は沢山あります!

しかし職種の前に、おすすめしたいのが「働き方」です。

サラリーマンにおすすめする副業とは
  1. スキルアップが望める
  2. 自分のペースで働ける
  3. 在宅でPCでできる
  4. 楽しく作業ができる

この4つのポイントに当てはまる副業を選ぶ方が良いです!

  1. 本業のスキルアップを目指すも良し、全く別のスキルを磨くも良し
  2. 急な出勤や残業などに対応できる
  3. 職場にバレるリスクが極めて低い
  4. 楽しくないと継続できない

このような理由が挙げられます。

☝︎詳しくはこちらの記事を見てください。


副業はあくまで自己責任でお願いします!

現在は国や大手企業が副業を推奨する時代になってきています。

しかしながら副業を禁止している企業や組織もまだまだ多いのが現状です。

副業を始める前にご自身の勤め先の就業規則をしっかりと読み返しましょう。

もし問題が起こったとしても当サイトでは責任を負いかねますので、予めご了承ください。

副業を開始する前にするべき3つのポイント

ぶろちゃん
ぶろちゃん

副業をする前に準備がいるの?

じろー
じろー

絶対に必要!ってわけじゃ無いけど、準備しておく方が良いよ!

それでは本題です。

サラリーマンが副業を始める前にしておいた方が良いことはこちら。

  1. 時間を確保する
  2. 環境を整える
  3. 家族を説得する(納得してもらう)

副業を始めてから考えた方が良い場合もありますが、基本的にはあらかじめ準備しておく方がベターです。

それでは順番に深掘りしていきます。

時間を確保する

ぶろちゃん
ぶろちゃん

これはなんとなくわかるね!

本当に当たり前のことを言いますが、副業をするには時間の確保が必要です。

副業を始めて本業に支障が出るなんて絶対にあってはならない事です。

「毎日残業で家に着くのは22時が当たり前」

「週休1日で休日は家でずっと寝ている」

「休み日も上司やお得意先の接待が頻回にある」

今の貴方がこのような状態だと副業を始めることは難しいので、時間の使い方を考える必要があります。

「仕事を同僚や先輩・後輩に分担してもらい少しでも早く退社する」

「週休2日にしてもらうよう上司に相談する」

「自分の時間を大切にするために接待は極力断る」

このように自分から動くことで自分の時間は作ることができます!

それでもどうしても時間の確保ができない場合には朝活がおすすめです!

☝︎詳しくはこちらの記事を見てください。

環境を整える

じろー
じろー

これは副業開始前に行っておきたいですね!

「サラリーマンにおすすめする副業の働き方」で自宅でPCでできる働き方を紹介しました。

ここでいう環境とはPCやネット環境を指します。

選択する副業によっては古いPCや遅いネット環境でも問題ない場合もあります。

しかし古いPCや遅いネット環境では必ずストレスが溜まると思います。

ですので副業を始める前に、環境を整えておく方が良いです。

☝︎通信環境・Wi-Fiルーターについてのまとめ記事はこちら

家族に説得して納得してもらう

じろー
じろー

ベストのタイミングで家族に説明しましょう!

副業を始める上で欠かせないのが家族の理解です。

まだ独身だったら問題ないですが、家庭を持っている人は家族と過ごす時間を削ることになります。

副業に対して納得してもらうには「メリット」と「ベネフィット」を使って説明すると良いです!

☟例えばこんな感じです。

 (メリット) 毎日2時間の副業作業で月に2万円稼げるんだ!

ベネフィット)だから年に1回、旅行に行けるよ!

メリット」によって得られるもの=「ベネフィット」を伝えることで承認してくれる可能性は格段に上がります!

悩めるご主人
悩めるご主人

それでうちの奥さんが納得してくれるとは思えない…

そんな人は「リスクのない副業で収益を出してから、家族を説得する」作戦もアリだと思います。

こんな場合におすすめの副業はブログ開設です!

ブログ開設ならリスクはほぼゼロで、ある方法を使うとすぐに収益化する事ができます!

【ブログの始め方】副業でブログ開設を考えている人必見!【結論:どんなPCでもブログ開設可能!】

☝︎ブログの始め方についてはこちらを見てください。

まとめ

ぶろちゃん
ぶろちゃん

副業も始める前の準備が大事なんだね!

じろー
じろー

何事もそうだけど、ある程度の準備は必要だよね!

それでは最後にまとめます。

副業をする前に準備しておくこと
  1. 時間を確保する
  2. 環境を整える
  3. 家族を説得する(納得してもらう)

この準備さえ整えば副業はいつでもスタートできます!

「サラリーマンが休日に勉強する平均時間」を知っていますか?約6分と言われています。

周りを見渡して副業をしている人はいますか?きっと少ないはずです

そんな中、貴方は副業をしようと思ってこの記事を最後まで見てくれました!

今からでも遅くはありません!毎日コツコツ作業をして「自分の力」で稼ぎませんか?

【副業】PC1台で初心者も在宅で稼げる!おすすめ副業4選

☝︎おすすめの副業についてはこちらを見てください


今回は以上です。

最後まで見てくださり、有難うございました。

それではまた次回。失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です